友人が学校事務をやっており、外部の人間が学校を視察して改めるところを指摘し、数か月後にもう一回来て、それがどのように改善されたかを評価するシステムがあるらしい。
ところが、この「評価する人」がその任務上何かを言わなければいけないと思うのか、少々首をかしげることを言うようだ。一番笑ったのは、事務室から玄関が見えずらいが、不審者が入ってきたらどうするのか、という意見。事務長は即座に事務室と玄関の間にカーブミラーを設置したらしい。仕事をしてる時にそれを見るか? それに不審者が玄関から入ってくるか? だったら学校を10メートルの塀で囲むほうが肝心じゃないのか? 生徒の面接指導が盛んな時に、どうするこうしたで会議を開く管理職は、本末転倒。友人の怒りは語るほどに募る。
学校を評価するのに、どこかの人を使うのがおかしい。学校にはそれぞれ事情があるのに、その辺を知らないで、一日ぐるっと回って、意見を言う。一体お前はお釈迦様かよ。担当者が「やってます」というアリバイつくりのために、こんなに現場に混乱を招いている。特に管理職があたふたして、学校ではなく、自分の指導力の証明のためにあたふたしてるというのは、滑稽であり、そのシステムの愚かさを示している。
全校朝礼で、校長が「きちんと授業を受けること、居眠りしないように」と言いながら、授業観察に来たら居眠りしてたらしい。他人に厳しく、自分に甘い。文科省は、現場無視の、形だけのことばかりしている。
ところが、この「評価する人」がその任務上何かを言わなければいけないと思うのか、少々首をかしげることを言うようだ。一番笑ったのは、事務室から玄関が見えずらいが、不審者が入ってきたらどうするのか、という意見。事務長は即座に事務室と玄関の間にカーブミラーを設置したらしい。仕事をしてる時にそれを見るか? それに不審者が玄関から入ってくるか? だったら学校を10メートルの塀で囲むほうが肝心じゃないのか? 生徒の面接指導が盛んな時に、どうするこうしたで会議を開く管理職は、本末転倒。友人の怒りは語るほどに募る。
学校を評価するのに、どこかの人を使うのがおかしい。学校にはそれぞれ事情があるのに、その辺を知らないで、一日ぐるっと回って、意見を言う。一体お前はお釈迦様かよ。担当者が「やってます」というアリバイつくりのために、こんなに現場に混乱を招いている。特に管理職があたふたして、学校ではなく、自分の指導力の証明のためにあたふたしてるというのは、滑稽であり、そのシステムの愚かさを示している。
全校朝礼で、校長が「きちんと授業を受けること、居眠りしないように」と言いながら、授業観察に来たら居眠りしてたらしい。他人に厳しく、自分に甘い。文科省は、現場無視の、形だけのことばかりしている。