校長が年間どれくらい学校にいるか。半分以下ではないか。工業、農業の併設校の場合、工業部会にも農業部会にも出る。彼が国語教師からの昇進でもあっても。だから一番忙しいのは教頭。
システムも悪いのだ。学校からの情報が少ないとかいいながら、クラス、学年、諸係で情報髪を出すにしても、起案して、教頭、事務長、校長の印が要る。校長はいないことが多いので、戻ってくるのに一週間以上かかることもある。情報は色あせてしまう。
教頭は、印刷・配布をOKしてくれる。じゃあ、そのシステムは何なんだ。やる人間の責任でやれ、で、いいんじゃないか。
校長は2,3年で異動、あるいは退職。とにかく問題がなければいい、と、自己保身が生徒にも明らかなことも少なくなくない。
会社でこんなことはありうるのか。評価システムが入り、そういう校長に限って自分の評価のための活動をする。
今まで何度も書いてきたが、管理職がよければ、学校の問題の半分は解決できる。何故こんな人間が、という人事を、と、それが良くない。管理職人事を公開すればいい。何故校長にしたのか、それを説明すればいい。それをしない。しないのではなく、できないのだ。何故ならそういう事情があるから、と、考えてしまう。
システムも悪いのだ。学校からの情報が少ないとかいいながら、クラス、学年、諸係で情報髪を出すにしても、起案して、教頭、事務長、校長の印が要る。校長はいないことが多いので、戻ってくるのに一週間以上かかることもある。情報は色あせてしまう。
教頭は、印刷・配布をOKしてくれる。じゃあ、そのシステムは何なんだ。やる人間の責任でやれ、で、いいんじゃないか。
校長は2,3年で異動、あるいは退職。とにかく問題がなければいい、と、自己保身が生徒にも明らかなことも少なくなくない。
会社でこんなことはありうるのか。評価システムが入り、そういう校長に限って自分の評価のための活動をする。
今まで何度も書いてきたが、管理職がよければ、学校の問題の半分は解決できる。何故こんな人間が、という人事を、と、それが良くない。管理職人事を公開すればいい。何故校長にしたのか、それを説明すればいい。それをしない。しないのではなく、できないのだ。何故ならそういう事情があるから、と、考えてしまう。