お愉しみはココからだ!!

映画・音楽・アート・おいしい料理・そして...  
好きなことを好きなだけ楽しみたい欲張り人間の雑記帖

チョコレート

2019年03月16日 | スウィーツを愉しむ
今回の札幌出張で見つけた新手のスイーツ店はチョコレート専門店のSATURDAYS
"BEAN to BAR"を標語にしているように、世界中のいろんな国から取り寄せたカカオ豆を自分たちで焙煎して純粋なチョコに仕上げている。

国の名前ごとに種類があり、いくつかを試してみました。

GHANA70 苦みをまずは感じるもののあまり強くはなく、しだいに甘さに味が移り変わっていく
TORINIDDADTOBAGO70 えぐい感じの苦みが最初に来る
UGANDA70 苦みが草っぽい苦みで、口の中に残る、甘さはあまり感じない
INDONESIA70 苦さを感じることなく甘さが残るが、しばらく経ってから苦さが口中に残ってくる
SRI LANKA64 紅茶っぽい味が感じられるのが不思議



不思議なことに、このチョコレートを食した後に、市販の安いチョコを食べると、味に雑身と言うか、嫌らしさというか、今までは感じなかった不味さを感じたのです。加えている油脂や色々な成分のせいなのでしょうね。それほど、純粋なチョコレートには、味の深さや本当の美味しさが潜んでいることがよ~く分かりました。それと、私には「絶対味覚」なるものは備わっておらず、食べ比べをしないと真の味の違いが分からない、ということもよ~く分かりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌出張の愉しみ フルーツ... | トップ | 『人生を変えるクローゼット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スウィーツを愉しむ」カテゴリの最新記事