八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

ミナミちゃんの「ミルク&ココ&ナッツ」キャラ弁☆

2008年11月23日 10時13分38秒 | お弁当
みなさま、おはようございます!海風おねいさんです。
今日は勤労感謝の日です。

 勤労感謝の日  クリック

11月23日は、「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」
と、1948年に法律で定められました。


お互いに感謝しあう気持ちって大切ですよね。
今日の勤労感謝の日にも働いている方々が大勢いて世の中が回ってるんですよね。
すべての勤労者に感謝して、わたしも張り切ってブログを更新いたします!

さて!お子様の話題が続きます。
可愛いわが子のために、七五三のお祝いのお料理を作ったり
キャラ弁を作ったりと、世のママたちも毎日かいがいしく働いています。


ミナミちゃんの「ミルク&ココ&ナッツ」キャラ弁☆(みなかあさん作)

「ミルク&ココ&ナッツ」というのは、プリキュア5に出てくるキャラのことです。
どの子がミルクでココでナッツか、おわかりにならない方は、
こちらのキャラ紹介でご確認くださいね。

◎Yes!プリキュア5GoGo! キャラクター紹介コーナー

この可愛いキャラ弁を作ったのは、三根小学校に通うミナミちゃんのママ、
みなかあさんですよ。ミナミちゃんの遠足のお弁当に作りました。
本当によくできたお弁当ですね。

 ミナミとかあさん  クリック

◎このお弁当は、みなかあさんのブログでもご紹介されています。
◎三根小学校のHP「お弁当ギャラリー4」でもご紹介されています。

みなかあさん!お弁当ギャラリーのTOPに出てるじゃないですか!
苦労した甲斐がありましたね!(*´∀`*)ノシ

それにしても今回もまたキャラ弁が多かったですね。
いずこのお母様方も大変お疲れ様でした!
キャラ弁作るのって、想像以上に時間かかるんですよね。
細かいパーツを切り抜いたりするのに、慣れてないと思いの外手間取ります。
普通のお弁当より、1時間は早く起きないと作れません。
大変だけど、お子様の喜ぶ顔が見たくてママたちはがんばります。

プリキュアは、女の子たちには一番人気のキャラですから、
これから作るママたちのご参考に、画像を大きくしておきましょう。


上から、ナッツ、ミルク

おにぎりでナッツとミルクを作っています。
リボン部分は、(たぶん)カニカマの表面を削いだものですよね?


ココ

「小さなおにぎりを3つ作るのが大変~」と仰っていたので、
もう少し大きめのおにぎり2つにして、ひとつはマッシュポテトにしたら?
とアドバイスしました。だから、ココは、マッシュポテトで作っています。
可愛くできた上に、栄養バランスも良くなって、大成功でしたね!

◎ネット上で、いろんなキャラ弁を見て思うことは、
キャラクター制作に時間と労力のかかるあまりに、おかずがおざなり、
または、ワンパターンおかずのキャラ弁が目に付くことです。
おにぎりでキャラクターを作ることがおおいので、ご飯が多すぎて、
おかずの少ないキャラ弁も目に付きます。
(1)玉子焼きを切ってハート型に合わせたもの(2)枝豆ピック刺し
(3)ウィンナーに切り込みを入れて中心にコーンを飾ったお花ウィンナー

この3つがキャラ弁おかずのベスト3です。(海風おねいさん調べ)
これがいけないのじゃないけど、多くのキャラ弁サイトの中には、
(キャラは毎回変わるのに)おかずはいつもこの3つのお弁当も多々見かけます。
その辺いつも疑問に思っていました。
キャラクターを作る労力を、半分はおかずの栄養バランスにも回しましょう。

八丈島の保育園や小学校のお昼は、栄養バランスのとれた給食ですから、
ときたまの行事のお弁当には、お子様の好きなものでいいと思いますが、
毎日お弁当の幼稚園のお子様をお持ちのママは、どうぞお気をつけくださいね。

みなかあさんは、このお弁当を作るのに一度予習の試作をしてますから、
初めて作ったものよりずいぶん顔が実物に近くなってます。

おかずもいろいろとたくさん作って、大変でしたね~~
でも、ミナミちゃんのニッコリ笑顔で報われたことでしょう。

みなかあさん、お疲れ様でした! 

今週末の特売チラシはこちらです。カレー鍋もお試しを♪
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする