八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

海辺の島寿司

2008年08月23日 16時17分25秒 | お寿司/ちらし寿司/巻寿司

島寿司  大潟浦園地にて

潮風に吹かれて、海を見ながら島寿司を食べられるなんて、
これも八丈島に暮らしているからの幸せです。

しかも、お友だちと一緒にワイワイ握る島寿司は楽しいのですよ。
「手巻き寿司パーティー」はよくありますが、
八丈島ですから、みんなで島寿司を握っちゃいましょう!


島寿司のネタ ササギ50枚(上) メダイ100枚(下)

用意するのは簡単!「あさぬま」でこんな風に切ってもらった寿司ネタと、



1升炊いた硬めのご飯に、合わせ酢を混ぜるだけ。
今日は大人8名+子ども4名ですから、このくらいあれば足りるでしょう。

◎島寿司の合わせ酢は、米5合に対し、酢1カップ、砂糖1カップ、塩大匙1


八丈島産 ねり

おかずは、ネリを茹でたものでもあれば、幸せ。



海辺の東屋に集合して、みんなで島寿司を握って食べますよ。



ネタはお醤油に浸しましょう。



さあ!みんなで握ります!
魚もご飯もいっぱいあるから、たくさん食べようね!



島寿司は、小さな俵のおにぎりを握るのと同じだから簡単です。
小学生でもこんなに上手に握れますよ。



あ、こんなんなっちゃった~
でも、自分で握ったお寿司はおいしいでしょう?


メダイとササギの島寿司

一応、先生の見本です。
でも、自分の好きに握ったらいいんですよ。
興が乗ったら、メガ島寿司でも作ってみてくださいね。


今回の島寿司ランチは、大潟浦園地の東小屋で行いました。
大潟浦園地は、流し台や水道、トイレも完備されているので大変便利です。
流し台やバーベキューの炉を使うときには予約が必要です。
※詳しくは、東京都八丈支庁・土木課 04996-2-1114 へお問い合わせ下さい。

今週末の特売チラシはこちらです。牛肉がお買い得!夜はBBQ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メガ島寿司 | トップ | 残りものアレンジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラも握りましたよ。 (どらにこふ)
2008-08-23 20:56:02
島にいるときは、お手伝いで、家族分(6人)を、母と2人でにぎりました。

途中で、酢めしだけ食べちゃったりして・・・。

今年の帰省で、2番目の息子が、念願だった寿司を握れて喜んでいました。(2年前から、「八丈に行ったら、寿司を握りたい」と言ってたんです。
川崎では、握らないんで・・・。

自分で、握って自分で食べていました。
返信する
楽しそうですね♪ (どらにこふさんへ 海風おねいさん)
2008-08-24 06:47:46
息子さんも一緒に島寿司を握るなんて楽しそう!
自分で握った島寿司は格別おいしかったことでしょう♪
うちの息子は家ではまったくやりたがりませんが、
昨日は友人たちの中で楽しそうに握っていました。
家族や友だちや、みんなでやると楽しいんですよね。
返信する