八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

今日のお弁当◆タコさんウインナーの切り方

2023年08月19日 19時50分00秒 | お弁当
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北東の風、晴れのち曇り、波1.5メートルうねりを伴う、気温は23~31℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は到着しました。
※明日は曇り時々晴れ、25~31℃の予報です。

今日は暑かったですね!8月19日(土)です。
朝に散歩しようと思ったら暑すぎてすぐ引き返しました。😅 


今日はこんな投稿がありました。山の上は涼しいといっても真夏は熱中症になることもあります。皆様、どうぞお気をつけください。


今日の島市

今日の島市にはたくさんのご来店誠にありがとうございました!おいしそうな島バナナが出ていました。わたしも買いたかったけど、現金を持っていくのを忘れて買えませんでした。八丈島は電子決済が進んでるので、現金を忘れがちです。😂 

今回から多花園さんが島市に参加してくださることになりました。お花の他に島野菜も販売してくださいます。よろしくお願いいたします!

今日はお弁当3つ!

さて、今日はお弁当を3つ作りました。タコさんウインナー弁当です。


タコさんウインナーを作ろうと赤いウインナーを買ったのですが、あれ?これ短くない?と思いました。タコさんウインナーを20年ぐらい作ってないので作り方を調べました。縦に斜めに切ってから下に切り込み入れるのですね。


ボイルするのが一番きれいに足が開くそうです。油を少々入れて茹でました。これだと自立しませんが、お弁当に入れるにはむしろこの方が入れやすいです。


タコが踊ってるお弁当かわいい♪😊 


ご飯は愛の岩海苔バター醤油めしです。混ぜるだけで簡単で美味しいので作ってみてくださいね。



※海苔、バター、醤油足らなかったので追加投入しました。 
本来は朝のご飯に岩海苔とバターと醤油をかけて食べるのですが、今日は無性に食べたくなってお弁当に入れました。

おすすめデリ風南瓜サラダ

レンチン南瓜にこんなにいろいろ入ってます。ハム・塩もみ玉ねぎ・ドライフルーツ・クルミ・クリームチーズ。ドライフルーツを入れるのは、南瓜と玉ねぎの水分を吸ってくれるので、水っぽくならないからです。甘みのアクセントにもおすすめです!マヨネーズと砂糖少々加えて混ぜ合わせます。


今日のドカベン

岩海苔バター醤油めし、タコさんウインナー、骨抜きサバの文化干し、豚肉の生姜焼き、揚げ焼売、デリ風南瓜サラダ、シラスとねぎ入り玉子焼き、ネリのおかか和え。


お友だちにあげる分には、島メロンと楊枝甘露(ヨンジーガムロ) 付き。喜んでくれました♪😊

今日は暑かったので、わたしは家でお弁当食べましたが、家で食べてもお弁当は楽しい♪でも、秋になったら景色の良い場所で食べたいですね。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇場版『名探偵コナン黒鉄の... | トップ | 【晩ごはん】ししゃもとネリ... »
最新の画像もっと見る