八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

第1回明日葉会

2019年02月23日 16時00分34秒 | 食事会/飲み会

昨日、明日葉に関する素晴らしいニュースが流れました。

新たに発表された研究では、アシタバに含まれる天然の物質が「細胞の老廃物」除去を助ける重要な作用を促していると考えられるとされた。(中略)この作用によって「無用な物質、特に凝集タンパク質などの細胞老廃物」が除去されると説明した。

凝集タンパク質は認知症と深い関係がありますから、
そのうち明日葉が認知症に効くという研究結果が発表されるかもですね。

こうしてひとつひとつ研究者たちが解明してくれるとわかりやすくなりますが、
伊豆諸島では古くから民間療法的に明日葉は使われており、
また明日葉をたくさん食べていた時代のお年寄り達が、
元気で長生きする島であったことが、すでに健康と明日葉の関係性を
(理由は解明されてないけど)証明していたともいえます。


第1回明日葉会

このニュースを読む前ですが、
先日、わが家で明日葉料理だけを持ち寄る「明日葉会」をしました。
参加したのは明日葉の「西野農園」さんの関係者と八丈島の若い明日葉生産者です。
明日葉に興味ある人ばかり10名の会でした。

最近、西野農園さんのお手伝いで明日葉レシピ集を作ったことから、
食材としての明日葉の可能性をもっと広げていきたいと思い、
いろんな明日葉料理を試作しています。
「明日葉会」は持ち寄りにより、その可能性を見つけていくための会です。
今後も定期的に続けて、よりおいしい明日葉レシピを見つけていきたいです。

第1回明日葉会の明日葉料理をご紹介します。


ワカサギの明日葉茎マリネ

わたしは明日葉の茎の使い方をいろいろ考えてるのでこちらを作りました。
普通のワカサギのマリネに明日葉の茎をスライスして加えたものですが、
彩り良いきれいなマリネになりました。



明日葉の茎は斜めに薄くスライスして10秒だけサッとボイルします。
すぐに水にとり、水分を拭きとると発色が美しくなり、
ケーキのトッピングに使うアンゼリカのような鮮やかグリーンになります。



玉ねぎ、カラーパプリカと共にマリネ液で和えます。
今回のマリネ液はカンタン酢+オリーブオイルで超簡単に作りました。



下味をつけたワカサギの唐揚げを並べて、



野菜のマリネをかけて冷蔵庫に1~2時間置いておきます。
混ぜてしまった方が味がなじみますが、今回は明日葉の色を強調するために、
上にのせるだけにしました。明日葉の茎の分量はもっと多くてよかったです。
ボイルするとサッと苦みが抜けるので、もっと入れていいですね。


明日葉鶏団子汁

鶏団子の中に明日葉をたくさん刻みいれて、明日葉鶏団子汁も作りました。
明日葉はネギや大葉やニラの代わりになるのか?薬味としてどうなのか?
試してみたくて作りましたが、結果としては明日葉は思ったよりおとなしく、
混ぜこんでしまうと他の薬味野菜のように存在感を発揮しません。
それで、汁の中にも明日葉を後から加えました。
他の具材は白菜とえのきです。



明日葉はけっこうたくさん入れたんですけどね。
入れすぎると苦みが勝つと思い、この程度ですが。あんがい苦みは出ませんね。
この程度では入ってるか入ってないかわからないと言う人もいました。
明日葉以外の材料は、鶏挽肉、玉ねぎ、生姜、にんにく、卵、片栗粉です。
塩胡椒で下味をつけました。お味噌入れてもいいですね。



出来上がり画像を撮り忘れたので、途中経過画像です。
汁の調味は、鶏ガラスープ、和風だし、塩、醤油です。


明日葉たこ焼き

他に明日葉たこ焼きを作りました。
わたしは材料を用意して、みんなに焼いてもらった感じですが。
今回は明日葉生産者がスロージューサーで絞った青汁を持参してくれたので、
明日葉粉末とフレッシュ青汁の違いをたこ焼きで試してみたい実験でもあります。



最初に西野農園の明日葉粉末を入れて作りました。
薬味に散らす小葱の代わりに明日葉の茎を刻んだものを使いました。



「きれいだね~♪」と言いながらみんなで焼くの図。


明日葉粉末の明日葉たこ焼き

きれいなグリーンボールの明日葉たこ焼きが焼き上がります。
これは家で何度も作ってます。ブログでも何度かご紹介しましたね。


フレッシュ青汁の明日葉たこ焼き

こちらがフレッシュ青汁で作ったもの。
さすがフレッシュ青汁は色が鮮やかでみんなで感激しました。
透明感があって、めっちゃきれいなたこ焼きになっちゃいました。
わたしもスロージューサーほしくなりましたよ。

味はどちらもおいしいいのですが、
明日葉のフレッシュ青汁はりんごのような良い香りがするので、
たこ焼きにしても爽やか感がありました。
※粉で作っても十分おいしくできますからぜひお試しください。


明日葉とハンバの焼き飯

混ぜご飯でもチャーハンでもなく焼き飯です。
島友が、「ハンバとヨメナ(野草)の焼き飯が最高にうまい」と言ってたので、
ヨメナの代わりに明日葉で作ってみました。味は想像通り。


明日葉春巻き

参加者の明日葉料理もご紹介します。
くさやと明日葉とチーズの春巻きを少し前にご紹介しましたが、
こちらはそれ見て、くさやを蒸し鶏に代えて作ってくれました。
他に、普通の春巻きの具に明日葉を入れたものもありました。
くさやでなく鶏肉で作るとどなたにも食べやすくなりますね。
後を引くおいしさですよ。


明日葉の胡麻和え

竹輪入りの明日葉の胡麻和えです。
いつも明日葉だけで胡麻和えを作ってましたが、
別の素材を組み合わせても楽しいですね。
明日葉との相性を考えながら、いろんな素材と合わせてみたいですね。


明日葉スイーツ(参加者撮影)

この日はお料理よりスイーツが集まりました。
ぜんぶグリーンの健康スイーツ楽しいですね。

手前と奥左の明日葉シフォンは、ジャージーカフェの明日葉シフォンを
長く研究して最高のシフォンケーキを開発した人が作ってくれました。
明日葉粉末の分量を変えて、味濃くしたものも作ってくれました。
奥右の明日葉パウンドを作った人も濃度を変えて2種類作ってくれました。
味の違いを試せて楽しかった!
どちらもおいしいけど、わたしは濃い方がやっぱり好きですね。


明日葉チーズケーキ

八丈島ではカフェなどでよく提供されてる明日葉チーズケーキ。
おいしいですね~クリームチーズとの相性は抜群にいいですね。


明日葉白玉あずき

明日葉白玉にあずきをかぶせて持ってきてくれたのをひっくり返して撮影。
明日葉白玉とあずきの組み合わせは鉄板ですよね。
ご家庭で作るには一番作りやすいかと思います。
皆様も明日葉スイーツを作ってみてくださいね!


(参加者撮影)

こんな感じの第1回明日葉会でした。
明日葉料理だけを持ち寄って食べるのは新鮮な体験でした。
次回はここにない明日葉料理の持ち寄りでまた開催したいです。
どんどんハードル上がりますが、超楽しみです!


ヤマザキ春のパンまつり★週末特売チラシ★土曜市特別チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日土曜市開催中! | トップ | プライドフィッシュ八丈春と... »
最新の画像もっと見る