八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

プライドフィッシュ八丈春とび★日月特売チラシ

2019年02月24日 08時08分00秒 | 店内・商品・特売情報
みなさま、おはようございます!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、曇り、東の風やや強く後南の風やや強く、
波3メートル後2.5メートル、気温は9~15℃の予報です。
※波浪注意報が出てますが、定期船とエア便は通常通りの予定です。

今朝は寒く感じますね。2月24日(日)です。
寒いことは寒いのですが、もうすぐ3月だと考えると、
今年の冬はほんとに寒い日はあまりなかったな~と感じます。


今朝のあさぬま駐車場にて

ずいぶん小さくなりましたが、ハイビスカスもまだ咲いてます。



そして、スミレがもう咲いてます!いつから咲いてたのかな~?
末吉では2月上旬から咲いてたようです。

日月特売チラシです。



フライドフィッシュじゃないですよ。プライドフィッシュです。
*プライドフィッシュ 公式サイト
プライドフィッシュとは、全国漁業協同組合連合会(全漁連)が中心となり、
各都道府県の漁業協同組合連合会(漁連)・漁業協同組合(漁協)が選定した、
漁師が自信をもって推奨する魚介類のこと。
都道府県を単位として季節ごとに旬を迎える魚介類を選定し、
消費者へ訴求しているそうです。

*〔春〕八丈春とび|東京都|全国のプライドフィッシュ
旬:2~5月
八丈島に春を知らせる「春とび」。生でいただく白身の上品な味わいが絶品!


八丈春とび(飛魚)

八丈島産の春トビが東京都のプライドフィッシュに選定されてます。



手前が飛魚のお刺身、右がたたきです。



飛魚の島寿司は八丈島の春のご馳走ですね。
あ~~食べたいな。ひな祭りに作ろうかな。
東京都の漁連と漁協が選定した春のプライドフィッシュを
皆様もどうぞお召し上がりくださいね!

あさぬまは本日もお買得品盛り沢山でご来店をお待ちしております!(^^)/


***今日の話題***

*土曜 ブレイク「街録アンケートショー 今の日本こうなんだ!」 | TBSテレビ
昨日放送されたこの番組、皆様ご覧になりましたか?
「知らぬ間に変わっていた今の日本を、100人街録インタビューで大調査!」
という番組ですが、八丈島の高校生へのインタビューが放送されました。


【動画】街録アンケートショー 今の日本こうなんだ! 2月23日

Youtubeにありましたので貼っておきます。
ご覧になってない方はどうぞご覧ください。八丈島は最後の方です。
※この動画は消される可能性がありますからお早めにご覧ください。

◆将来八丈島で暮らしたいと考えてる中高生は何%ぐらいいるのか?
という内容を検証するためのアンケートインタビューを行いました。



地元愛が強烈に強い樫立在住の高校生3人がインタビューに答えました。



3人とも「将来は島で暮らしたい」と答えています。さすが樫立の子たち。
わたしは樫立演芸会を何度も見に行ってるのでわかるのですが、
樫立という地域は子どもたちの育て方が上手なんでしょうね。
ものすごく地元愛が強い子どもたちが多いと感じます。



「この島が好き」でなく「この地域が好き」と答えています。



「地域の方々に育てられたので」



「島外で力をつけて帰って地域に恩返ししたい」と答えています。
これ、やらせじゃないですよ。本当にこの子たちはそう考えています。
特にインタビューに答えてる子はしっかりしてる子ですが、
樫立の他の子たちが同様のことを言ってるのも聞いたことがあります。



このしっかりしてるお子様は、八丈島のカリスマ!?
ファンキーファーザーこと、まさおくんのお嬢さんです。
まさおくんが抱いてる愛犬は、うちの愛犬と兄弟犬なんですよ。



実は、まさおくん親子をわたしが番組制作会社にご紹介しました。
それで、番組の放送日程が決まったら連絡くれることになってたので、
待ってたのですが、連絡もらえなくて、ちょっと怒ってます。
連絡もらえたら事前にお知らせできたので。
テレビ番組の制作って、こういうことが多いんですよね。
でも、Youtubeがあって良かったです!

アンケート結果は、意外やリターンしたい子たちが多かったですね。
これが実現すれば八丈島の人口減少が食い止められそうですが、
みんなあっちで好きな人ができて結婚すると帰ってこれなくなるから、
そこが難しいところですね。


クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回明日葉会 | トップ | カメラの進化★今週の特売チラシ »
最新の画像もっと見る