八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

6月29日は佃煮の日★佃煮・しぐれ煮・大和煮の違い

2012年06月29日 09時49分11秒 | 今日は何の日?行事食
◎平成16年より、6月26日は「佃煮の日」と制定されました。
正保3年(1646年)6月29日は、東京の佃島に住吉神社が造営された日。
この日にちなんて6月29日が「佃煮の日」に制定されました。

佃煮は、江戸・佃島の漁師さんたちが、湾内で採れる小魚を煮込んで
保存食にしたのが始まりと伝えられています。
 ※佃食品HPより

ということで、今日は佃煮の日です!
海風おねいさんは、明日葉とクルミの佃煮でも作ろうかしらと思ってます。
ほろ苦甘ポリポリってかんじ。どうかな?おいしいかな?


牛肉の大和煮

◎佃煮・しぐれ煮・大和煮の違いを以前にご紹介しました。
復習に、もう一度どうぞご覧くださいませ。

お土産に、「牛肉の佃煮」をいただくことがあります。
これは細かな牛肉や挽肉で作られてあることが多いですね。
牛肉を細かに切って、小魚風にしてあるから佃煮なのかも。


牛肉の佃煮風(焼肉味)

◎こんなかんじなら佃煮風でしょ?味は焼肉味だけど。
この記事見てたら、またこのおにぎり食べたくなっちゃった。

とにかく今日は、キッチンに甘辛の匂いを漂わせたいと思います。
みなさまも今日は佃煮作りませんか~常備菜のある冷蔵庫は強いですよ。


東北地方太平洋沖地震・募金情報一覧

◎あさぬまでは、JCBグループカードもご利用できるようになりました!(2011/12/03)
◎あさぬまでは、クレジットカード、銀聯カードがご利用できるようになりました!(2011/09/10)

7月1日海開き★今週末の特売チラシはこちらです!
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!
あさぬまのニュースリーダー「DAILY ASANUMA HACHIJO」毎日正午発行!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月1日海開き★今週末の特売チ... | トップ | 此の者八丈島へ遠島を申付け... »
最新の画像もっと見る