八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

杏仁豆腐の黄桃ソース

2023年04月04日 19時59分00秒 | スイーツ/パン/ジャム
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北東の風 、晴れ時々曇り、波3メートルうねりを伴う 、気温は13~18℃の予報です。
※波浪注意報が出てますが、定期船とエア便は到着しました。
※明日は曇り時々晴れ、気温は12~19℃の予報です。

爽やかな良いお天気でしたね!4月4日(火)です。
ウッドデッキの掃除をしてスッキリしました!明日もまずまずのお天気になりそうです。



暖かいので牛乳の涼やかデザート作りました。
日本の酪農が大変なので、牛乳をなるべく使うようにしています。
農林水産省もツイッターで「牛乳でスマイルプロジェクト」をまめにアピールしてるので、毎朝それを読んでいます。


昨日はこちらを動画で見ました。


春らしいいちごミルクのレシピも掲載していました。
わたしもなるべく1Day1Milk していきたいと思っています。


以前にも掲載しましたが、牛乳デザートを作るには、キャンドゥで売ってる杏仁豆腐の素がわたしのおすすめです!簡単なのにめちゃめちゃおいしくできるんですよ。

家に遊びに来た人に、これを食べさせると「どうやって作ったの!?」と必ず聞かれます。「キャンドゥで売ってる杏仁豆腐の素」と答えると「うそー!わたしも作る!」と、どなたも仰います。


箱に書かれてあるレシピのとおりに作れば間違いありません。1箱で大きめのデザートカップ3個作れます。このまま食べてもおいしいのですが、今日は更においしくなる黄桃ソースをかけました。


使うのはこちらの缶詰です。黄桃にシロップも少し混ぜてフープロで回すだけ。


それを杏仁豆腐にかけます。これはわたしが若い頃からとってもお気に入りのデザートです。


杏仁豆腐の黄桃ソース

昔、六本木にあった「北京飯店」の季節限定メニューで時々出てたんですよ。大好きすぎて、お店に通ってシェフに作り方を教えていただいたのです。聞いてみたら簡単すぎて騙されたような気がしましたが、それからずっと作り続けているデザートです。

フープロさえあれば一瞬で作れるので、ぜひぜひ作ってみてくださいね♪😊
酪農応援!なるべく牛乳のお料理作っていきましょう!




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェダーチーズハンバーグ | トップ | 「宵酔処らいす」でなだめ食... »
最新の画像もっと見る