八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

「宵酔処らいす」でなだめ食べ尽くしました!

2023年04月05日 19時40分00秒 | 八丈島のお店紹介
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。😊
八丈島の今日のお天気は、南の風 、曇り、波2メートルうねりを伴う、気温は9~19℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は到着しました。
※明日は曇り、13~20℃の予報です。

急に寒くなりましたね。4月5日(水)です。
今週末は予報が微妙ですが、来週から本格的な春陽気になりそうです!

さて、今日は待ち望んでいた日でした。



「宵酔処らいす」さんになだめメニューが復活しました!!
わたしはこれを食べてみたくて、らいすさんからのご連絡をずっと待っていたのです。

「なだめ」とは島ことばで「ウツボ」のことです。
食べたことありますか?わたしは何度も食べたことがあります。自分で料理したこともありますが、骨が多くてさばくのが面倒な題材です。最近はめぐり会う機会がなくて、かれこれ15年ぐらい食べていませんでした。

「宵酔処らいす」さんのツイッターで、なだめ料理を出してることを知り興奮しました。うれしい!!!島のなだめを出してくれるお店があるなんて!すばらしいことです。ところが、すぐに食べに行けないうちに、なだめ料理が終わってしまいました。悲しい。😭 

ご主人にお聞きしたら、「また良いなだめが入ったら再開する」と仰って、連絡が来るのを待っていました。今日、連絡があり、なくならないうちに速攻行ってきました!



2人で行って、これぜんぶ食べてきました!!😊 
これまで煮付けや唐揚げは食べたことがありますが、こんないろんな食べ方ができるなんて感激です!どれが一番おいしいのか?確かめずにいられませんでした。わたしがおいしかった順にご紹介します!

なだめの湯引きポン酢

意外やこれがわたしは一番おいしかったです!めちゃめちゃおいしい!!今回はお刺身はありませんでしたが、湯引きがこんなにおいしいなら、お刺身も期待大ですね!普通の魚の湯引きよりおいしいのでは?と思いました。ほどよい弾力があり、食感は鳥刺しに似ています。癖がなくあっさりしていてとても食べやすくおいしいです。

なだめのたたき

たたきも良かったです!!皮を炙った香ばしさと何にも似てないこの身のおいしさはどう表現したらいいでしょう。山葵と塩を少しだけつけて食べると最高でした!皮と身の間にあるコラーゲンが見えてますが、しつこくないのです。ウツボはウナギの種類に属してますが、うなぎとはまったく味が違います。身の味は魚寄りです。魚の味のウナギを想像してください。でも似てる味の魚は知りません。独特の味です。おいしいです。

なだめの蒲焼

蒲焼も良かったです!!身がしっかり締まったウナギ風。

なだめの蒲焼き丼

これをわがまま言って丼にしていただいたんですよ。らいすさん、ありがとうございました!なだめの蒲焼き丼最高!!!めちゃめちゃおいしかったです。また食べたいです。

なだめの天ぷら

なだめの天ぷらとか最高すぎますね!面白くて笑いながら食べました。これは目をつぶって食べて当てられる人少ないと思います。(湯引きは当てたら天才です!)こちらもおいしかったです。

なだめの唐揚げ

唐揚げも天ぷらと同じくらいおいしかったです!こちらは比較的作られてるので、珍しさ的に最後の方になりましたが、食べやすくてどなたでもおいしく感じることと思います。

なだめの煮付け

最後になりましたが、煮付けは巨大なだめの煮付けを以前に食べたことがあり、ぷるぷるとろとろコラーゲンのおいしさを知ってるので、点が辛くなりました。こちらもおいしいのですが、比較評価になりました。


今日は「宵酔処らいす」さんへオープンすぐの17時から伺うという張り切りぶりで、なだめメニューをすべて食べ尽くして大満足の夜でした。よい経験をさせていただき大感激!大感謝です!らいすさん、ありがとうございました!😊


らいすさんは八丈警察の角を入って少し行くと左に看板が見えます。定休日は火曜で、営業時間は17:00~24:00です。人気メニューはモツ鍋、とんこつラーメン、馬刺しなど。焼き鳥もおいしいです。わたしは次行ったら酢モツ食べてみたいですね。

人気店なので、ご予約していかれるのがよいかと思います。
電話:04996-9-5777 です。
なだめがあるうちにぜひお召し上がりください。😊

コラーゲンたっぷりのなだめ。
もしかしたらしつこくてメニュー全部食べきれるか心配でしたが、ぜんぜん問題なく2人でぺろりと平らげました。「思ったより重くならなかったね」と言いながら帰宅したのですが、帰宅して少ししてからど~んと重くなりました。笑




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杏仁豆腐の黄桃ソース | トップ | 新入学おめでとう◆週末特売チ... »
最新の画像もっと見る