八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

第6回島会

2019年12月19日 14時22分00秒 | 島会
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風やや強く後北西の風やや強く、曇り時々雨、波3メートル後2.5メートル、気温は15~20℃の予報です。
※雷・波浪注意報が出てますが、定期船とエア便は通常通りの予定です。

予報が良い方にはずれるとめちゃめちゃうれしいですね!12月19日(木)です。早朝までの雨が上がり、暖かくて暑いぐらいの良いお天気になりました。

12月15日(日)にわが家で開催した6回目の島会の模様を今日はお届けします。引越した家もリビングはまぁまぁの広さがありますが、今回は参加希望が多くて15名での開催となりましたので、リビングだけでは足りず、もう1部屋使って入り乱れての島会となりました。^^;

※『島会』は主に移住者との交流とネットワークづくりを目的とした交流会です。八丈島へ移住した方々が交流範囲を広げて楽しい島暮らしができるように、その都度違ったゲストを招いて開催していく予定です。


きれいなレモン色の寿司酢です。今回は初参加の方が多かったので、やっぱりアレ食べてもらわなきゃと思って作りました。



八丈レモンを効かせた島寿司といなり寿司です。「これ食べてみたかった!」という人が多いので、初めての方には喜ばれますが、ほんとはもっと違ったお料理を作りたい感じもあります。(次回は違うものを作りますね)



レモンの皮がね、レモン果汁と同じ量のビタミンが入ってるんですよ。いなり寿司には刻んだ皮を1個分入れてあります。八丈レモンは皮もおいしいので、どうか皮も捨てずに食べてくださいね。(こういうことが言いたくていなり寿司を作っています)



今回も素敵な持ち寄り料理がたくさん集まりました。こちらはエコツアーのガイドをしている「椎(しいのき)」ゆりちゃんのお料理です。ハート型のライスケーキ?がかわいくておいしくて、ツワブキのブーケが添えてあるのがゆりちゃんらしくて素敵でした。ハートの表面は生ハムですが、中のご飯にはチーズと胡麻やナッツが混ぜてあります。ウッドボウルに入ってるドライ野菜もいい感じですが、「あさぬまで買ったやつだよー」と教えてくれました。あれか!



これです。持ち寄りにもいいですね!^^



こちらはハーバル井上さんのお料理ですが、こちらも酢飯でなく、バターを効かせてあって、たらこバター風の調味に島クレソンや甘酢生姜が散らしてあって、味のバランスが良くておいしかったです。こういうお料理勉強になりますね。



同じく井上さんのサツマイモコロッケたくさん!この前日に、井上さんからサツマイモをたくさんいただいたので、実はわたしもサツマイモコロッケ作ろうかと思ったのですが、(ひょっとしてかぶるかも?)と思ってやめておいてよかった。^^



井上さんらしいダイナミックな春菊サラダ。蓮根チップスがトッピングしてあります。



こちらは初参加のご夫妻のお料理。みんな大好きサーモンとタコのマリネですが、カラフルパプリカを刻んだサルサ的なマリネ液が食べやすくておいしかった!ホテルで働いてた時に覚えたお料理だそうです。参加人数が多かったので、みんなに行き渡るようにこれ5皿も作ってきてくれたんですよ。ありがとうございました!



今回はご夫妻でのご参加が3組ありました。別の初参加のご夫妻のアオゼのカルパッチョ。ご主人がアオゼをおろしてくださったんですよね。オニオンスライスにのせて、八丈レモンとオリーブオイルと塩胡椒でシンプルに。魚がおいしいからシンプルがおいしいですよね。



アオゼの腹身と皮は細ネギとポン酢和えにして。お酒のつまみに最適!!



くさやと明日葉のマヨネーズ和えも作ってくれました。お酒好きな方はおつまみ作るのも上手ですね。



モニちゃんの素晴らしいお芋料理二種。里芋(南京イモ×大野イモ)のすり流し餡かけと明日葉二色の山芋きんとん。南京芋、大野芋、山芋で作ってるって想像つく!?独創的なお料理ほんとに素敵でした。



アップで撮り忘れましたが、牧場女子は鶏の唐揚げを山盛り(2皿も!)揚げてきてくれました。いつも自炊してる牧場女子の唐揚げもおいしくできてました!



田中ガラスさんは苺、ぶどう、柑橘とフルーツをたくさん持ってきてくださって、しかもいいフルーツばかり。すみません、ありがとうございました!



あさぬまで買ってくださったのですが、このシャインマスカット今まで食べた中で一番甘かったです!糖度めちゃめちゃ高かったですね。もはやぶどうの甘さを超えてスイーツのようでした。



キッシーが作ってくれたディップは、〔明太子+サワークリーム〕と〔コンビーフ+クリームチーズ+蜂蜜+黒胡椒〕の二種。作り方を聞いたのですが忘れていま電話で聞きました。^^;簡単だけどおいしいから皆様も作ってみてくださいね!「きのう何食べた」のレシピだそうです。お正月スペシャル楽しみですね♪



1人だけ仕事で遅れましたが、今回は14人の乾杯!!!迫力ありますね。写りきれてない人もいます。にぎやかで楽しかったです!わたしも初めてお話しする方もいて、お話してみたかった人と話せたり、趣味が合いそうな人どうしを引き合わせたり、島会はやっぱり楽しいな~と再確認しました。



みんながいろいろ考えて作ってくれたおいしいお料理と島の話題と。いろんな人からいろんな話題が出てほんとに面白い。^^



悩みの種は、参加希望が増えて、それに新しい人もどんどん誘いたいから、毎回同じ人を誘えなくなってきたことですね。今回お誘いできなかった方はすみませんでした。またお誘いしたときにぜひお願いいたします。



最初のうちはワンシーズンに1回ぐらいやろうと思ってたのですが、誘いたい人が多すぎて、毎回誘えないから、回数を増やして毎月やることにしました。



お料理たくさんありがとうございました!またお会いしましょう!^^

***参加された方々のツイート***


めぐさんのお料理おいしかったです!ありがとうございました!


10年前からツイッターで知ってるのに初めてお話しできてうれしかったです♪


モニちゃんのお料理最強!!!


下の方の画像は井上さんのマッサージが始まったところです。井上さんはうちに来る度に必ず誰かを踏んでる(マッサージしてる)のでww


女性のがん検診◆今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全日食の内倉さん12月のイチ... | トップ | 22日冬至◆週末特売チラシ »
最新の画像もっと見る