八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

22日冬至◆週末特売チラシ

2019年12月20日 10時18分35秒 | 店内・商品・特売情報
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風やや強く、曇り、波2.5メートル後3メートル、気温は14~16℃の予報です。
※波浪注意報が出てますが、定期船とエア便は通常通りの予定です。

どんより曇り空の12月20日(金)です。風が鳴る音が聞こえます。八丈島の冬らしいお天気になってしまいましたね。気温がまだそれほど下がってないので寒くないのがありがたいですが、明日から徐々に最低気温が下がっていく予報なので、明け方が冷えることがありそうです。風邪ひかないよう、温かくしてお休みくださいね。

週末特売チラシです。



早いもので22日(日)は冬至ですね。冬至とは、ご存知のように1年で最も日が短い日ですが、これは太陽の位置が1年で最も低くなる日だからです。

冬至に南瓜を食べるのは、「ん」のつくものを食べると運が呼びこめるという縁起かつぎです。南瓜=なんきんで「ん」がつきますが、人参、大根、蓮根、うどん、銀杏、金柑なども食べられてきました。縁起をかつぎながら寒い冬を乗り切る栄養をつけるという昔の人の知恵ですね。また、冬至にゆず湯に入ると風邪をひかずに冬を越せるといわれています。昔の人の知恵が生み出した季節の行事を大切にしていきたいですね。

あさぬまは今週末もお買得品盛り沢山でご来店をお待ちしております!(^^)/


***今日の話題***


12月22日(日)八丈高校視聴覚ホールでクリスマスコンサートありますよ。クリスマス気分を満喫してくださいね♪


町営バスもクリスマス仕様になりました。用事なくても乗りたくなっちゃいますね。^^


八丈高校園芸科のみなさんがんばってますね。


家政科のみなさんもがんばってます。毎年おせちが素敵です♪


アカコッコのメニューが出てました。ミラノ風ポークカツがめっちゃおいしそうで、今度わたしもうちで作ってみたいと思います。赤黄緑白の彩りがいいですよね。お料理はやっぱり彩りですね。


「今日も嫌がらせ弁当」「光のお父さん」のBlu-ray&DVDが発売されました。わたしはまだ観てなかった「光のお父さん」を観ましたが、想像以上にいい映画でした。特に八丈島出身の山本清史監督が担当したエオルゼアパート(ゲーム内映像)がきれいで、ずっと観ていたいぐらいでした。とっても楽しい映画です。レンタルでも観れますのでぜひご覧ください。


クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第6回島会 | トップ | 牧場女子たちと晩ごはん&映画会 »
最新の画像もっと見る