八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

八丈フルーツレモンのヤムウンセン風

2023年02月28日 19時18分00秒 | サラダ/ドレッシング
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南西の風後やや強く、曇り時々晴れ、波1.5メートル 、気温は5~16℃の予報です。
※雷注意報がでてますが、定期船とエア便は到着しました。
※明日は曇り、11~18℃の予報です。

今日は気温の変化が激しく感じました。2月28日(火)です。
1日の寒暖差が11℃でした。寒いな~と思っていたら暖かくなり暑くなり、また寒くなりました。明日から3月ですが、いよいよ暖かくなります!良かったですね♪😊



さて先日、海老のケースがぎっしり!海老充で、海老のお料理を作りたくなりました。



タイミングよくパクチーも出てました。これまで、香菜と書かれてあり、わかりづらかったかもですが、香菜=パクチー=コリアンダーです。「パクチーが入荷するようになり嬉しい!」とのお声をたくさんいただいています。タイ料理作れるから嬉しいですよね~わたしも嬉しいです。😊


ということで、海老を濃いめのコンソメスープと塩で煮て、下準備をします。茹でた海老を使う場合、コンソメで煮るとおいしいのでお試しくださいね。

八丈フルーツレモンのヤムウンセン風

春雨も茹でて、ヤムウンセンを作りました。パクだくです!
本場では、マナオと呼ばれるメキシカンライムを使いますが、八丈フルーツレモンで代用しました。

調味の基本は、ナンプラーとライム果汁と砂糖です。これらを合わせて調味して、にんにくのみじん切りや唐辛子を加えます。赤玉ねぎとボイルした挽肉と海老、刻んだパクチーも加えて混ぜ合わせます。


今回はライム果汁+砂糖の代わりに八丈フルーツレモンの蜂蜜漬けで作ってみました。野菜は赤玉ねぎとセロリ、挽肉は買い忘れたので入ってません。クラッシュしたカシューナッツが残っていたので入れました。後からミニトマトも入れました。


八丈フルーツレモンは酸味が少ないので、キャンドゥで買ったレモンペーストを加えたらいい感じになりました。


パクチーどっさりでおいしい~♪😋 
皆様もパクチー入荷したとき、タイ料理をお作りくださいませ。

ヤムウンセンは以前にも何度かご紹介しています。
パクチーないときは島セロリの葉っぱを入れたりしました。
島スコでフルーティーな辛味をつけるのもおいしかったです!





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルーツ牛乳寒天(ナタデコ... | トップ | マルちゃん Smiles for All.... »
最新の画像もっと見る