八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

島食材でヤムウンセン風

2020年01月26日 17時27分00秒 | サラダ/ドレッシング

島食材でヤムウンセン風

次のお料理はこちらです。島セロリと八丈フルーツレモンの皮、島スコを使ってタイのサラダ(和え物)ヤムウンセン風のお料理を作りました。

ヤムウンセンは、ヤム=混ぜる(和える)、ウンセン=春雨という意味で、油を使わないタイ風のサラダです。タイ料理が好きな方はヤムウンセン大好きですよね?わたしも大好きですが、八丈島ではパクチーは入手しづらい(あさぬまにもございません)ので、セロリの葉っぱを代わりに使い、島スコで簡単に調味して、残ってた八丈フルーツレモンの皮も刻んで入れました。


ユーアイファームの島セロリ(右)とわけぎ(左)

ユーアイファームの無農薬野菜コーナーで買った島セロリと島のわけぎを使いました。

*本格ヤムウンセンレシピ。温かいまま食べるのが正解だった!|FOODIEFoodie(フーディー)
ちゃんとした作り方はこちらをご覧ください。



ポイントは春雨を茹でて、温かいうちにたれを吸わせることです。上のリンク先にはありませんが、わたしは中華調味料を熱湯で溶いたスープも入れました。(これは以前にタイの方に教えていただきました)スープ+ナンプラー+砂糖+島スコのたれに茹でた春雨を浸しました。島スコは、ピッキーヌ(唐辛子)+レモン果汁の代わりです。



これに茹でた海老と豚ひき肉、にんにくのみじん切りを加えて混ぜ合わせ、



その後に、刻んだセロリ、赤玉ねぎ、パプリカ、わけぎ、セロリの葉っぱ、八丈フルーツレモンの皮を加えて混ぜました。あと、先ほどの記事でご紹介した、クラッシュアーモンドすりごまも入れました。



ご本家とは少し違いますが、ヤムウンセン風のおいしいサラダができました♪



島スコを唐辛子+レモン果汁の代わりに使うの簡単でおすすめです!(本場ではピッキーヌをすりつぶすそうですが)パッション果汁も入っているので、フルーティーな辛さがおいしいです。

島の食材使って、おいしいサラダをお作りくださいね♪^^


第30回八丈島産業祭◆週末特売チラシ(4日分)はこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひじきの白和え | トップ | コマラジ収録と町営住宅見学 »
最新の画像もっと見る