八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

あさりとフィノッキオのパスタ◆昨日の八丈島散歩

2021年04月13日 17時52分00秒 | パスタ/麺類
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南の風強く、曇のち雨、波3メートルうねりを伴う、気温は14~21℃の予報です。
※雷・強風・波浪・濃霧注意報が出ています。本日の定期船とANA1便は到着しましたが、2便は強風のため欠航しました。3便はコロナ減便です。

予報より寒く感じますね。4月13日(火)です。


来週は晴れる予報になってますが、台風2号が発生する予告予報が出ています。影響ないところで消滅してほしいですね。

今日は全日食の担当者と久しぶりに打ち合わせして、春のおすすめ商品をたくさん教えていただき、ツイッターでご紹介しました。新商品や春の入れ替え商品がたくさんあって、一度に掲載できませんので、明日また投稿して、まとめ記事を明日書きたいと思っています。よろしくお願いいたします。


大賀郷園地の空港側駐車場

先日、大賀郷園地のご案内記事を書きましたが、昨日はブログのお休みだったので、逆側の駐車場からまだ見てない部分を散策してみました。



裏側にはワイルドな景観が広がっています。



わたしは春のふわふわの草花が大好きなので、この季節の園地にはとても癒やされます。



夕方の光線が作り出すこのような景観にもとても癒やされます。



これは河津桜でしょうか?サクランボがひとつできていました。



その後は八重根へ行き、久しぶりに海に沈む夕日を見ました。



光が反射して、八丈島のダイヤモンドヘッドが美しい。



堤防には釣り人たちがいました。こんな日常の景色が和みますね~♪八丈島に暮らしていることを幸せに思う時間です。いい休日でした。😊


八丈島産フィノッキオとフェンネル

少し前に、お友だちからいただいたフィノッキオ(下の白い部分)とフェンネル(上の葉の部分)です。最近は八高園芸科でも栽培してるみたいので、徐々に八丈島でも栽培する人が増えるかもですね。フェンネルは魚料理に合うハーブとして有名ですが、フィノッキオはあまり知られてないかもです。フェンネルの香りで食感はセロリに似ています。


あさりとフィノッキオのパスタ

あさりとフィノッキオのスープがおいしいと教えてくれた方がいたので、わたしはトマトとパスタを加えて、スープパスタにしてみました。これ最高においしかったです。

にんにくのみじん切りとフィノッキオのスライス、アンチョビをオリーブオイルで炒めて香りを出します。アンチョビは混ぜながらヘラで潰しておきます。ここに刻んだトマト、あさりを加えて、(あれば)白ワインか、(なければ)料理酒を加え、コンソメ顆粒と水を少し加えて蒸煮にします。



あさりの口が開いたら塩胡椒で調味して、茹で上げパスタを加えて混ぜ合わせます。



フェンネルの葉をオリーブオイルに浸して香りを移したものをオイルごとトッピングして出来上がりです。フィノッキオとフェンネルの香りが素敵なパスタですが、フェンネルやフィノッキオがなくても作れます。セロリで代用してみてくださいね。とってもおいしいですよ。おいしいパスタランチは休日を豊かな気持ちにしてくれます。おすすめです♪


トクバイにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!







この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【八丈島のおいしいもの】ブ... | トップ | 全日食担当者4月のおすすめ商... »
最新の画像もっと見る