八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

楽しい栗仕事、栗の渋皮煮

2018年10月18日 15時13分24秒 | スイーツ/パン/ジャム
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北東の風やや強く、雨時々曇り、
最高気温22℃、最低気温19℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りです。

雨が降ったり止んだりの10月18日(木)です。
安定の涼しさですね。体は楽ですが洗濯物が乾きません。
コインランドリーは大繁盛してるようですよ。


栗の渋皮煮

秋を感じる栗の渋皮煮を作りました。
以前に友人のお母様が作ったものをいただいてよく食べていましたが、
自分で作るのは初めてです。作ってみて驚きましたが、
なんともまぁ手間暇のかかるお料理です。
おかげで更新が遅くなりましたが作り方をご紹介します。



栗の皮をむきやすくするために一晩水に浸しておきます。
わたしは丸一日浸しておいたので皮が柔らかくなりむきやすくなりました。



テレビでも見ながらのんびり皮をむきます。
わたしは昨夜、TVerで『オスマン帝国外伝』を見ながらむきました。
トルコのドラマですが、韓国の歴史ドラマみたいで面白いですよ。

ところがここもっと真剣にやるべきでした。
後から渋皮に傷をつけてはいけないことがよくわかりました。
下の硬い部分を包丁でこそげてから皮を包丁で引っぱるようにむくと
あんがい簡単にきれいにむけますが、こそげるとき傷をつけてはいけません。



むいた栗を一晩水にさらしておきます。



翌日、水が茶色ぽくなってるのでざっと洗い流します。



アクを抜き渋みをとるために下茹でしますが、すぐに水が茶色くなります。
ここで重曹(炭酸水素ナトリウム)を入れるやり方もありますが、
重曹を入れると味が抜けやすく鍋が汚れると読んだので、
重曹を使わず作りました。その分丁寧に下茹でします。
最初に火を強めてアクが出てきたらすくいながら火を弱めて30分ほど茹でます。



こんな色になりますので、こぼして流水で洗い流しながら
指でこすって栗の渋皮の表面の毛や汚れをこそげ落としていきます。
※こそげ落とすのはあくまで表面です。渋皮をはがさないよう気をつけます。



こんな感じになりますよ。黒い筋の部分は爪楊枝でそっとはがします。
ここがとっても時間がかかります。しかも茹でるとこからあと2回繰り返します。



皮をむくときに渋皮を切ってしまったものはこのようになります。
ここからどんどん煮崩れて渋皮がはがれてしまいます。
こうなってしまったら傷の浅いものは残しますが、
傷が深く、はがれがひどいものは取り除いてください。



また水から茹で直し、あと2回。同様に30分弱火で煮ます。



2回目も3回目も茹で汁は茶色くなります。
合計3回30分ずつ茹でて水で洗って表面をこそげ落としますが、
重曹を使わない場合、これを5回やると書いてるレシピもあります。
わたしは崩れた栗を食べてみたら渋みが抜けてたので3回でやめました。



3回茹でて指と爪楊枝でこすって表面をつるつるにした栗です。



いよいよ砂糖を入れて煮ます。
栗の1.5倍の水に、栗の50%の砂糖を入れて火にかけ、
煮立ったら栗を入れ、再度煮立ったら火を弱めて30分煮ます。
もう一度、栗の50%の砂糖を加えて再度30分煮ます。
※シロップ入りの瓶詰めにしたい場合は水分と砂糖の量を増やしてください。



わたしはその辺あまり考えずに作ってしまいました。
シロップがこのくらいになるまで煮詰めました。
あと、砂糖の量はわたしはレシピより減らして作りました。
最後にお好みでラムやブランデーを振りかけます。
うちにはどちらもなかったので、
リキュールをかけてみましたがおいしくできました。



保存瓶を煮沸消毒して、栗の渋皮煮とシロップを入れます。



3個ほど渋皮がはがれた失敗作が出ましたが、初めてで3個は良い方だそうです。
次回は包丁を入れるところをもっと慎重に丁寧に作りたいと思います。



とってもおいしくできましたが、砂糖は減らさない方がよかった気がします。
砂糖をどっさり入れるの抵抗あるのですが、甘めの方がもっといいかも?

ものすごく手間隙かかるわりに出来上がりが少ないので、
次に作るときはもっとたくさん作ろうと思いました。
だっておいしいからすぐなくなっちゃいますよね。

栗の渋皮煮はこのままいただいてももちろんおいしいのですが、
ここからのお楽しみがいろいろあるのです。
渋皮煮をのせた秋のパフェやあんみつなど作ろうと思ってます。

来年は3パック作るぞー!(今年はもうたぶんやらないけど)
一日仕事ですからね。 でも時間あったらやりたい感じ。
時間はものすごくかかるけど、わたしは嫌いじゃないですね。栗仕事。
かなり楽しかったです。お時間ある方は作ってみてくださいね!


軽減税率で複雑に★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
※青果部チーフがはるちゃんが毎朝おすすめ商品をご案内しています!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!