八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

坂上の同級生が遊びに来ました!

2018年10月24日 11時55分32秒 | 食事会/飲み会
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北の風後やや強く、雨のち曇り、
最高気温23℃、最低気温19℃の予報です。
※雷注意報が出ています。
※定期船は通常通りですがANA便は全便条件付きです。1便は到着しました。

さっき雷鳴ったみたいですね。10月24日(水)です。
午前中は用事で坂上にいましたが雷は気づきませんでした。
坂上は場所によって雨が降ったり止んだりで、八丈島らしいお天気です。


昨日書いた「感謝の碑」がニュースで報道されました。


有料記事なので一部しか読めませんが…
わたしは昨日、和歌山からの漂着に詳しい笹本直衛さん(元町長)にお会いして、
この遭難に関する資料をどっさりお借りしてきて読んだので、
後ほど昨日の記事を少し書き直したいと思います。
概要だけお伝えできればと思って、とりあえずお知らせしたのですが、
検索するとこの記事がけっこう上の方にあるので、
何も知らずに書いてちょっとお恥ずかしいというか、和歌山の方々に申し訳ないので。
資料を読むと大変大きな海難事故で、
現代はいろいろ進化して事故も減ったので良かったと心から思います。

今日のお料理の前に、あさぬまのおすすめ商品もご紹介しておきますね。


新発売の鬼太郎カップ麺入荷中です!気になりますね。


こちらのミニどんぶりバラエティパックもスープ代わりにお弁当のお供に良さそう!
ぜひお買いおきください。おすすめです!

さて、お料理ですが、日曜に坂上の同級生がうちに遊びに来ました。
3人来る予定が1人は三原大運動会でずぶ濡れになり、体調を崩して欠席。
大変でしたね。そして今週末行われる延期部分の運動会では、
地区対抗リレーが中止になったそうです。残念ですね。

10月中の土日祝に運行されてる観光路線バスでおいでね」と、
路線表と時刻表を渡しておいたのに、1名がビール忘れて取りに戻り2人とも乗り遅れ。
昔からそういう人なので驚かないけどがっかり~乗った感想聞きたかったのに。
でも人ってぜんぜん変わりませんよね。面白いです。



忘れた人はビールを飲み、付き合った人が運転してきたのでノンアル。
なんか変だけどまぁいいか。同級生ってそういうものかも。
学校時代の昔の話をいろいろして楽しかったです!



島寿司体験教室の練習で、この日も島寿司。
毎日食べてもおいしいからいいですよね。



右上は島唐辛子入りの厚焼き玉子ですが、
最近はお弁当を作ってないので巻くのが下手になりました。あれれ。



いろいろのせ方を変えてみたりして、ワンプレートは楽しいですね。



他はお肉。フライパンローストビーフ的なもの。
牛ももブロックの表面を焼いて1時間ほど寝かせておきスライスするだけ簡単。
ソースは、にんにく醤油を作ってあるので、焼いたときに出た肉汁にこれを混ぜ温め、
お肉にかけただけです。おいしいですよ。

にんにく醤油は、にんにくの皮をむいて丸のまま、
醤油+みりん+だしパックに漬けておきます。
お肉の焼き上がりにじゅ~~っと回しかけてもおいしいです。
生姜焼きみたいにもみ込んで焼いてもおいしい。
炒飯の最後にちょっとかけるのも好き。
超便利だから作ってみてくださいね!



他はチキンとかぶのクリーム煮。牛乳が残ったので作りました。
チキンをカットしてバターで炒め、小麦粉も振り込んで炒めて、
牛乳を加えながらのばしていきます。
薄めにカットしたかぶとかぶの葉を加えて煮て、
火が通ったらコンソメ顆粒と塩で調味します。
かぶがおいしい季節になりましたね。



クリーム煮と合わないけど、トビのすり身のお吸い物も作りました。
島寿司にはやっぱりこれが合いますよね。トビのすり身はあさぬまにございます。



こちらの記事で募集した島寿司体験教室は、ぼちぼちお電話いただいています。
すでに冬休みのご予約やパブリックロードレースの前日にもご予約入りました。
今週末の10月27日(土)プレオープンは3名ご予約ありましたが、
まだ3名の余裕があります。島寿司握ってみたい方お待ちしています。
プレオープン価格で参加費は一律2.000円。時間は11:00~13:00
ご予約電話番号 090-7172-8226 です。
まだブログにしか書いてないので、ブログ読者の方からお電話があり、
お話できるのが楽しいです。 そろそろ他でも告知しますが。


旬の野菜が高騰★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
※青果部チーフがはるちゃんが毎朝おすすめ商品をご案内しています!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!