八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

軽減税率で複雑に★今週の特売チラシ

2018年10月16日 10時04分46秒 | 店内・商品・特売情報
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北東の風後やや強く、曇りのち雨、
最高気温23℃、最低気温18℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。


朝晩ずいぶん寒くなりましたね。10月16日(火)です。
涼しいというより寒いと感じます。涼しい期間は短いですよね。


今日は青果部チーフはるちゃんが東京出張中です。葛西市場へ行ってます。


今朝は青果部スタッフに聞いて、わたしが代わりにおすすめをUPしました。(^^)/

今週の特売チラシです。



消費税10%の増税まであと1年です。嫌ですね~~
これ買う方はかなり嫌ですけど、売る方もいろいろ大変な値上げです。

*まるわかり軽減税率
軽減税率(複数税率)とは特定の品目の課税率を他の品目に比べて低く定めること。
日本では消費税率を10パーセントに引き上げる際、
低所得者対策として食料品や新聞などが軽減税率(複数税率)の対象品目となり、
税率は8パーセントのまま据え置かれることになっています。

平成31年10月からはじまります。

生鮮食品、加工食品、新聞は8%、お酒や外食は10%。
牛丼、ハンバーガー、蕎麦屋、ピザ屋、寿司屋等での外食は10%。
これらのお店からテイクアウトしたり出前をとったりすると8%。
ケータリングや出張料理、コンビニのイートインコーナーでの飲食は10%。
コンビニにイートインがあってもお持ち帰りするお弁当やお惣菜は8%。

これかなり大変ですね!
テイクアウトしようと思ったけど偶然友だちが来てイートインするとか、
イートインしようと思ったけど電話があって急きょ持ち帰ることになったとか。
そういういろんなケースがでてきて、それに対応するお店のスタッフが大変ですね。
コンビニは学生アルバイトが多いから対応に苦労しそうですね。

あさぬまは本日もお買得品盛り沢山でご来店をお待ちしております!(^^)/

★毎週火曜日はポイント2倍デー!
あさぬまは今週もお買い得品盛り沢山で、ご来店をお待ちしております!(^^)/

クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
※青果部チーフがはるちゃんが毎朝おすすめ商品をご案内しています!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にぎわうぶどう売場 | トップ | むかごご飯の作り方 »
最新の画像もっと見る