べんりや日記

住まいのこと、情報発信!

建て方 2階部分

2009-05-13 21:01:31 | 新築に近い宮本町M邸(越後杉)


朝方まで前線通過に伴うまとまった雨が降りましたが、日中は晴れました。
昨晩は十日町、安塚で震度4の地震があり、多数の被害が出た模様です。
長岡市では震度2だったので、現場の影響もありませんでした。

本日は、昨日残った1階部分の材料を入れ、浮かせておいた通し柱を下げて基礎に固定。屋起し(垂直を直す作業)をしてから2階屋根部分を組み上げはじめました。



屋根の荷重を分散するために受け梁を入れますが、これも両方柱に差す形状です。
なかなか入らないように見えますが・・・


何とか入れて、その上の梁を渡します。


小屋の梁の高さは36cmです。(大きく見える?雪国ではこれが当たり前。)


2階部分は1階に比べて楽な作業です。
1階部分は通し柱に受けや梁を差しながらの作業なので、なかなか思うように進まないのですが、2階部分はそういう箇所が無く、スムーズに進みます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮本町M邸 建て方開始 | トップ | 上棟式 無事終了 »

コメントを投稿

新築に近い宮本町M邸(越後杉)」カテゴリの最新記事