べんりや日記

住まいのこと、情報発信!

麦麦ベイク(ばくばくべいく) 高柳の天然酵母のパン屋さん

2009-08-21 16:43:00 | にいがたの食
高柳の荻の島へ古民家調査へ行ったついでに、自家製の天然酵母でつくるパンの店に寄りました。

おかみさんと、旦那さんの二人三脚でパン屋を営んでいて、この辺りでは有名な(知る人ぞ知る?)店で、近所の方々が買いに来たり、観光客が寄っていくスポットとなっています。

材料にもこだわっているので、高柳方面へ行ったら是非、この味を噛みしめてほしいところです。





麦麦ベイクのパンは・・・

全て無漂白の北海道産小麦(ホクシン)です。
塩は伯方の塩、砂糖は種子島産SC糖(さとうきび粗糖)です。
保存料、乳化剤等添加物は使っていません!

自家製酵母のパンは・・・
オーガニックレーズンからおこした酵母で時間をかけてつくりあげています。
熟成した風味豊かなパンです。
かみしめるごとにひろがる味をお楽しみください。
尚、噛み応えがありますので、歯の悪い方は注意してください。
生イースト使用のパンの方は比較的やわらかいタイプです。


麦麦ベイクのパンは・・・
本日焼き上げたものばかりです。

自家製酵母のパンは・・・
翌日硬くなりやすいですが、焼いていただくととってもおいしく食べられます。
○の形のじゃがいもパンなどは半分に切って焼くと焼きやすいです。
好みで蒸しても、もちもち感が戻ります。


保存は・・・(1~2週間保存したいとき)
スライスしてラップし、ビニール袋に入れて冷凍してください。
自然解凍して焼くか、うすいものなら凍ったまま焼いてください。






高柳町(柏崎市)の国道252号線沿いの山奥にあります


外観
普通の家を改装して店にしています。


手作りの看板


所狭しと並んでいるパン
天然酵母を使用して、しっかりした触感のパンです。
クルミやレーズン、いちじく等色んな種類があります。


明るいおかみさんが相手をしてくれます
(旦那さんが窓越しにパンを焼いておる)


レジ脇に並ぶ地元のグッズ

地産地消にもこだわっているようです。
南山焼(高柳)や雪下にんじんジュース(津南)等・・所狭しと展示してあります。

(パンの売り場と同じくらいのスペースを占拠している・・)

店内で販売している牛乳は出雲崎町の「良寛牛乳」でした。
地元産のものを広めていってほしいところでもあります。




ライ麦チーズパン
中からチーズがとろけ出してくる・・


この日は、ライ麦チーズパン(280円)とライ麦いちじく棒(¥136円)を買って食べました。
(長岡まで車で移動中に昼食・・次の現場へと・・)
確かに、しっかりした噛み応えがあるパンです。
天然酵母、国産の材料にこだわった味を、これからも守り続けていってほしいです。




新潟県柏崎市高柳町山中3673
TEL・FAX 0257-41-3032



もくじへ・・

コメント   この記事についてブログを書く
« 兼継・お船ミュージアム 与... | トップ | 高柳町荻ノ島 古民家視察 ... »

コメントを投稿

にいがたの食」カテゴリの最新記事