べんりや日記

住まいのこと、情報発信!

ダイエープロビス・フェニックスプール ~中越地区 小学生水泳大会

2010-08-07 17:11:32 | 日々雑感
連日、30℃を超す猛暑日が続いております。雨の予報はあっても、せっかく出来た積乱雲(入道雲)が暑さで雲が吹き飛ばされていくような感じがあります。

ロシアでは熱波によって干ばつの被害が出ているとか・・ウクライナ地方の小麦の収穫が減少し、ロシア国外への輸出を禁止したそうです。世界でも有数の小麦地帯の農産物が輸出されない場合、世界的に小麦の価格が上昇・・小麦製品の価格が高騰する懸念があります。
例えば、パンや麺類の店頭価格がはねあがるとか・・
それに乗じて、小麦に投機筋のマネーが流出して、さらに価格を吊り上げるとか・・色々なことが予想されます。

ただし、この暑さで冷夏の被害が心配されていた米が順調に生育しています。
豊作になるかも・・
小麦が高くなるならば、米を食べれば良い。みなさん、ご飯を食べましょう!
年間の一人当たりの米の消費量は60kg。おにぎり500個分ということですが、1日に1.5個くらいしかご飯を食べていない計算です。
これは、どう見ても少ないでしょう!
私は、1日3個以上は食べてると思いますが、平均で1.5個ということは1日に全くご飯を食べない人もいるワケです。パンとか麺に走ってるのかね~。


さて、話題が小麦や米にそれましたが、昨日は、小学生の水泳大会(ニチレイ泳力検定会 主催)がダイエー・プロビス・フェニックスプール水泳競技場にて開催されました。
屋根付きの室内水泳競技場で、昨年の新潟国体の水泳会場として使用されていたものです。



全景
半円形の屋根は、長岡造形大学を思い浮かべてしまいます。
他にデザイン、考え付かなかったのかね~?


大プール


電光掲示板にて競技種目や選手名、記録が即時に見ることが可能です。


施設は「大プール」「飛び込み用プール」「練習用プール」の3つのプールで構成されています。
大プールは、競技大会として使用される50mプールです。
練習用プールでは水泳教室に使用されています。



2階のホール
ここから応援席へ入ります。


会場の見取り図です。
平面計画の参考になります。
(向かって下が北側になります)




オリンピックメダリストの中村真衣さんも応援に来ていました。
将来の日本の水泳界を引っ張っていく子供達を見守ります。
(ゲストだったそうです)


記念写真に応じる中村真衣さん。
(最近、有名人に会う機会が多いな~・・私も一緒に写りたかった)
この日のブログに真衣さんの感想が書いてありました。
「自己ベストが出やすいプール」だとか・・


この日は、通常の水泳教室も開かれており、駐車場は水泳教室が優先で、大会応援用の車輌は市営悠久山プールや悠久山球場、蒼紫神社の駐車場に止めなければならず、そこから炎天下の中を長時間歩いていかなければならないのが、大変でした。
収容人数の割には施設専用の駐車場が少ないのは、計画上のミスではないのでしょうか?昨年の国体とか、大変だったのでは?
冬場に大会がある場合も大変です(冬場に大会をすることも無いのでしょうが・・)
雁木を造るとか・・工夫はあったはず・・



悠久山球場の駐車場からフェニックス・プールまで、
かなり距離があります。
蒼紫神社の参道の木陰を選んで歩かないと、日射病になります。


緑が見れて、良いと言えば良いのですが・・



ダイエープロビス・フェニックスプール




長岡ってこんな街

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まちなか花火ミュージアム | トップ | 八方台育樹・植樹 NPO法人新... »

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事