何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

ジェネリック医薬品は先発医薬品と「同じ」ですか?

2009-03-21 22:09:07 | ジェネリック de リ・スタート!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ★ ジェネリック de リ・スタート!
┃  -治療レベルを下げずに、支払いはリーズナブルに-
┠────────────────────────────
┃ 2009.3.16 通巻1号(創刊号)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 はじめまして、sukeです。薬剤師です。

 本メールマガジンは、ジェネリック医薬品(後発医薬品)が
適切に使用されることを目的に発行するものです。

 いま、ジェネリック医薬品の使用促進が進められています。
 支払いが安くなるのは歓迎しても、治療レベルが下がって
しまうのでは、安心して使用しにくいですよね。

 現在のジェネリック医薬品の使われかたをみていると、
漠然とした不安をもとに過剰な心配をしていたり、
ある一部の薬剤や特定の個人の状況を見聞きして、
それがジェネリック全体に共通するものだと受けとめて、
誤解をしていると思われるケースも少なくありません。

 そんな誤解があればそれを解き、使ってもいい場合は勧め、
慎重にすべきときは注意深く、最善の対応ができるよう、
考えていきたいと思います。


◆さて、最初のテーマは・・・
──────────────────────────────
 ジェネリック医薬品は先発医薬品と「同じ」ですか?
──────────────────────────────

 このテーマは、ジェネリック医薬品を考えるにあたり、
最も基本的かつ本質的なもので、つねにつきまとっている
根源的なテーマだと思います。

 だから真っ先に触れておかなければいけないと思って、
取り上げました。

☆--> みなさんはここに結論が出ていますか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ジェネリック医薬品に関する他のテーマも、結局はこのテーマ
から派生したもので、それらが検討されても、いきつくところ、
ここに帰ってくるような感じがします。

 まずこれを考え、引き続いて考え続けておきたいと思います。

 何が、どのように「同じ」であればよくて、
逆に「違う」のであればダメ・・・、それらを判断する観点や
基準があるのでしょうね・・・。

☆--> みなさんは、ここをどうやって判断していますか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ジェネリック医薬品は、その製造上の要件を満たしたうえで、
製造され、販売されています。
 そのような国の承認を受けた医薬品であっても、
なかなか受け入れてもらえないのが実情です。

 一部の医師や薬剤師に抵抗感があったり、
また国民の側でも不安を感じつつ、使われています。


 いまここで、ジェネリックについて考えるにあたり、
「おにぎり」を例に考えてみましょう。

 たとえば「梅のおにぎり」です。

 先発品に相当するのは、
由緒ある農園が、苦労して育てた紀州の梅を使い、
相応の米、海苔、塩を使って、
試行錯誤を繰り返した末にある形に握った、
多くの人がおいしいと認め、評価するおにぎりです。

 その名も「本家紀州の梅おにぎり」。

 誰しもがそれを食べるまでは、梅のおにぎりを
食べたことがありませんでした。


 それに対してジェネリックは、同じ農園の梅でないのですが、
無名の農家が、ある一定の基準のもとに育て、漬けた梅を同量使い、
ある一定の基準を満たす米、海苔、塩を使って、
「本家」に匹敵するよう握ったおにぎりです。
 いわば、「特選梅のおにぎり」。

 確かに、これも「梅のおにぎり」でしょ? と言われれば、
その通りです。

 「本家紀州の梅おにぎり」が出されたことをきっかけに、
それなら自分も作れると研究し、
販売解禁を待って売り出しました。
 値段も「本家紀州の梅おにぎり」よりてごろです。


 これまで「本家紀州の梅おにぎり」しか食べたことがないあなた。

☆--> 今後はどちらを食べますか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 「えぇーっ、本家のものじゃなきゃイヤだ」
 「でも特選だって、れっきとした梅のおにぎりだよ」
 「これまで本家を食べつけているから、本家なら安心さ」
 「特選なら、同じ個数を買ってもおつりがくるよ」



 (続く)


============================================================
◇ 少しワクワクしながら、一方でかなりドキドキしながら
 メールマガジンを始めます。

◇ 当面、週1回くらいのペースで続けたいと思っています。

◇本メールマガジンをお読みになられて、ご感想やご質問等があれば
 お知らせください(下記参照)。
  本メールマガジンにて、回答の参考となるテーマで応えて
 いきたいと思います。

◇ ジェネリックをメインに掲げつつ、「くすり」全般についても
 触れていくことも視野に入れています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 メールマガジン 【ジェネリック de リ・スタート!】

■発行 : みたキタ企画
■発行人: suke
■ご感想やご質問等はこちらまで  tamsuke@gmail.com
 (@は小文字の「@」に変えてお送りください)
------------------------------------------------------------
■発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
■配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000286496.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人望力」の条件 | TOP | 仕事は楽しいかね? »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ジェネリック de リ・スタート!