ヒヤリとしたりハッと心が感じていないことが、インシデント再発防止の動機づけの不足や取り組みの甘さにつながるのではないか。それは、単に想像力の欠如なのだろうか。
そのエラーが見つからずに続いてしまったら、患者さんはどうなってしまうのかと、どうしてそこに想いが至らないのか。それとも、それを承知のうえで、たいしたことがないと思っているのだろうか。
いずれにせよ、好ましくない結果が発生していることは事実であるが、そういう結果さえ生まなければいいダロ、という考えのもとで言われるのが、処方せん通りの交付、事故ゼロということだ。インシデント・ゼロを求める経営者もいる。
事故はゼロでなくてもいい、という意味ではなく、そもそも人が行う業務である以上、残念ながらそれは理想であり、現実的な目標にはならないという事実を認めることが必要ではないか。そのためにも、絶対エラーを起こさない、という結果を求めるのではなく、それを起こさないような仕組みを構築することだと考える。
そういった仕組みや体質を作るうえで、スタッフのみながそうしようという意識を持つことは大切である。しかも、それを言われて強制されるのではなく、自身が心底からそう思うことが重要で、そのためにヒヤリハットがあるのではないだろうか。
ヒヤリハットする事例は、幸い?日常、身の回りにゴロゴロしている。そこから感じ取れるか、そして学べるかどうかだ。ある事例に対して、どうしたらヒヤリとしたりハッと感じることができるか。それには、患者志向が組織の根底に流れているかどうかではないだろうか。
患者への影響を強く意識できれば、このままではマズイと感じとれるのではないか。一方、処方せんに書いてある通りに交付しさえすればよい、という考えや、ましてや利益重視・売上第一では、カタチさえできていればいいと考え、そのレベルを目指した調剤になるので、処方せん通りの状態から上は望めない。外見を取り繕っていればいいのであれば、体制整備や改善などに熱も入らないに違いない。
患者志向の調剤。患者さんの健康回復や維持を第一に、安全確保のための服薬管理を進めることが組織の方針や柱になっているかどうか。
常に患者さんのことを思う姿勢があってこそ、ヒヤリとしたりハッとすることができ、想像力が培われ、危機感が生まれ、動機づけ・意識づけを確実にする。ひいては組織のプロセスを改善させ、薬局の質を向上させていくことだろう。(了)
そのエラーが見つからずに続いてしまったら、患者さんはどうなってしまうのかと、どうしてそこに想いが至らないのか。それとも、それを承知のうえで、たいしたことがないと思っているのだろうか。
いずれにせよ、好ましくない結果が発生していることは事実であるが、そういう結果さえ生まなければいいダロ、という考えのもとで言われるのが、処方せん通りの交付、事故ゼロということだ。インシデント・ゼロを求める経営者もいる。
事故はゼロでなくてもいい、という意味ではなく、そもそも人が行う業務である以上、残念ながらそれは理想であり、現実的な目標にはならないという事実を認めることが必要ではないか。そのためにも、絶対エラーを起こさない、という結果を求めるのではなく、それを起こさないような仕組みを構築することだと考える。
そういった仕組みや体質を作るうえで、スタッフのみながそうしようという意識を持つことは大切である。しかも、それを言われて強制されるのではなく、自身が心底からそう思うことが重要で、そのためにヒヤリハットがあるのではないだろうか。
ヒヤリハットする事例は、幸い?日常、身の回りにゴロゴロしている。そこから感じ取れるか、そして学べるかどうかだ。ある事例に対して、どうしたらヒヤリとしたりハッと感じることができるか。それには、患者志向が組織の根底に流れているかどうかではないだろうか。
患者への影響を強く意識できれば、このままではマズイと感じとれるのではないか。一方、処方せんに書いてある通りに交付しさえすればよい、という考えや、ましてや利益重視・売上第一では、カタチさえできていればいいと考え、そのレベルを目指した調剤になるので、処方せん通りの状態から上は望めない。外見を取り繕っていればいいのであれば、体制整備や改善などに熱も入らないに違いない。
患者志向の調剤。患者さんの健康回復や維持を第一に、安全確保のための服薬管理を進めることが組織の方針や柱になっているかどうか。
常に患者さんのことを思う姿勢があってこそ、ヒヤリとしたりハッとすることができ、想像力が培われ、危機感が生まれ、動機づけ・意識づけを確実にする。ひいては組織のプロセスを改善させ、薬局の質を向上させていくことだろう。(了)