酒タバコ肥満撲滅委員会

市民マラソンを楽しみながら、酒とタバコと肥満は嫌いだ、と呟く日常をうだうだと。

デジ録2の印象(Windows版)

2013-11-30 07:22:34 | Weblog
パソコンでradikoを録音しているのですが、録音ソフトのradikaが急に不調になりました。
録音を開始するとエラーが出て録音でません。
ネットで散々調べたけど原因不明、パソコン(Windows7)も特に手を付けていないのですが・・・。
エラーログの内容から調べてみてもまったく分かりません。

以前も調子が悪くなってradicoolに変えてみたのですが、こちらは最初からまったく動かずうんともすんともいいませんでした。
その時はradikaの設定を変えて直ったのですが、今回は何をやってもダメ。

他のフリーウエアも色々探したけどいいのがなく、仕方がないので録デジ2というソフトを買いました。


ということでデジ録2Windows版の印象です。

まず、スリープ解除がうまく動かない時があるようです。(原因不明、再現性なし)。

それとは別に、管理者モードで起動しないとスリープ解除ができないので管理者モードで起動するようにしたいのですが、これがやっかい。
パソコンを再起動したときに自動的に起動したい(タイマー録音をしているので忘れないようにしたい)のですが、スタートアップからの起動もタスクスケジューラーからの起動もダメです。

これはデジ録2の起動時にWindowsから警告が出るためのようで、Windowsのセキュリティレベルをうんと下げれば何とか自動起動できます。
でもセキュリティ上それはちょっと・・・。

結局、パソコン再起動の度に管理者モードで起動するという方法にしました。
なんだかねぇ・・・。


AAC最適音質で録音したら、音が左右に揺れるようなすごく聞きにくい音になりました。
これでは使い物にならないレベルです。

結局、容量と音質からMP3音楽 低音質というのにしました。
音質と容量のバランスを考えると、radikaの方が良かったなぁ。

あと、気がついた点です。

・ソフトを終了するとき、常に常駐化ができない。
 その都度「いいえ」を選択しないと終了してしまうので不便。
 (間違うと予約録音ができなくなる)

・予約録音中はメイン画面に録音秒数が表示されるだけで、録音中かどうかが見にくい。

・録音ボタンを押したとき、「番組終了時に録音終了」にしていると数秒で録音が終わる。


値段を考えたらまあまあのソフトという印象です。
正直フリーソフトのradikkaの方が遙かに優れていますので、動くようになったらすぐ戻りたい・・・。


と、ここまで書いて、未練たらしくもう一度調べてみたら、radikaとIE11が相性が悪いらしいことが判明。
IE10に戻したらradikaも無事動くようになりました。
ああ、ラジ録2を買う前に気がつけばよかった・・・。

戻し方などは後日書きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スティックコーヒーの魅力 | トップ | radikaがエラーで動かないと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事