酒タバコ肥満撲滅委員会

市民マラソンを楽しみながら、酒とタバコと肥満は嫌いだ、と呟く日常をうだうだと。

あれから1年

2022-01-27 19:26:56 | Weblog
ちょうど1年前に定年退職を決めました。
私のいた会社は雇用延長制度を使って残る人が多いので、あっさり辞めるのは結構珍しいのです。
でも会社からの依頼もあったので、フルタイムではないけど1年だけ延長することにしたのですが・・・その直後に急転直下。

コロナの影響もあって色々とバタバタし、会社の業績が急変しました。
予定通り残ることはできたのですが、色々状況も変わった中で残ることに嫌気がさしました。
それに通勤や会議や人と会って打ち合わせすることはコロナ的には大きなリスクなので、引退することにしました。
職種的にリモートでの会議などは難しかったので、どうしても仕事イコール感染リスク大になってしまうのです。

あれから1年。

コロナの猛威は加速していますが、幸い死亡者や重傷者は以前よりは少なめです。
とは言っても一般医療にも制約が出るなど、めちゃくちゃな状態ではあります。
幸いにも仕事関係者はいまだに誰も感染していませんので、あのまま残っていたとしても私も無事だったのでしょう。
でも、辞めてよかった。
肩の荷を下ろすことがこんなに楽になるとは、引退するまでわかりませんでした。

ゼロと1は大違い、1と2では小違い。

有ると無いでは大きく違います。
犬を飼っているかどうかで、散歩や餌や旅行の時の苦労などが大きく違います。
でも1匹飼うのと2匹飼うのを比べたら、全てが倍になるわけではありません。
散歩は1回で済ませられたりもします。
数学的にはゼロと1、1と2の間隔は等間隔ですが、人生はそうはなりません。

フルタイムで働くよりも時短勤務のほうが楽にはなります。
でも、辞めてしまえば桁違いに楽になれます。

老後の経済を考えたら1日でも長く働いたほうがいいし、社会との繋がりという意味でも長く働いたほうがいいはずです。
でも、それも人それぞれなんでしょう。

私は生来のナマケモノなのかなぁ。
辞めてせいせいしている自分を見ながら、そんなことを考えています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放送大学 単位認定試験を送... | トップ | 3回目のワクチン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事