酒タバコ肥満撲滅委員会

市民マラソンを楽しみながら、酒とタバコと肥満は嫌いだ、と呟く日常をうだうだと。

還暦ラッシュ

2018-02-26 19:01:52 | Weblog
少し年上の友人たちが、次々と還暦を迎えています。
お互いそんな年齢になったのだと、感慨深いです。
若くして亡くなった友人もいますので、加齢を嘆くのではなく長寿を慶ばねばなりません。

と言っても、現代では還暦が「長寿」とはとても言えません。
平均寿命は女性87歳、男性81歳ですから、還暦は女性ではまだ人生の67%、男性でも74%までしか来ていません。
女性は3分の1、男性でも4分の1も人生が残っているのです。

今年還暦の人が生まれた60年前、女性の平均寿命は69歳、男性は65歳だったそうです。
平均寿命のの9割近くまで来てるならば大変めでたいけど、ちょっと今と昔は感覚が違いますね。
とはいえ数字の区切もいいし、60歳がひとつの大きな節目になるのは間違いありません。

昔は赤いちゃんちゃんこだったのでしょうけど、今はそれはちょっとね。
(ネタとしては面白いが)

ありきたりですが、名入れグラスのようなものを製作してお酒と一緒に贈る予定です。
友人達は全員酒を飲むので、こんなときに酒飲みだと楽です。
とりあえず酒を贈れば、それなりに歓んでくれますから(笑)。

正式には数え年で祝うそうですが、最近の風習に則って満年令でお祝いしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放送大学 1年ぶりの科目選び | トップ | 放送大学 7年目の科目登録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事