酒タバコ肥満撲滅委員会

市民マラソンを楽しみながら、酒とタバコと肥満は嫌いだ、と呟く日常をうだうだと。

8月の終わりに思うこと

2014-08-29 07:30:17 | Weblog
8月も終わりですね。

8月の終わりといえば、長かった夏休みが終わって宿題に追われる子供にちょっとだけさまあみろ的な、大人げない感情が沸いたものです。
だって40日も休めるのは子供の特権なんだもの。
でも、大人だって転職などで会社を辞めればもっと長く休めることを経験すると、あまり羨ましさは感じなくなりますが。

数年前までは8月最終日曜日の北海道マラソンが1年の集大成でした。
この日に向けて1年間努力したものです。
結果がどうあれ、道マラが終わると肩の荷が下りたのをよく覚えています。
脚の故障で走れなくなり、同時期に普通の市民マラソンに性格を変えてしまい、出る脚も出る気も興味もなくなりました。
マラソン人生の中で、かつての格の高かった道マラを何度も走ることができたのは大きな喜びの一つです。
いい時代(ブーム前)にマラソンをはじめられたと運の良さに感謝しています。

もう一つ、8月の終わりといえば電験三種試験です。
試験は9月第一週(道マラの翌週)なので、北海道に行く飛行機の中でも勉強していました。
こちらは2年前に受かって卒業しましたが、丸4年も勉強していたので一生忘れられない資格です。
昨年の合格率は8.7%と一時期よりずいぶん上がったようですが、それでも難関資格です。
今年受験される方、頑張って下さい。
落ち着いて時間配分を考えて、うっかりミスをしないように。

会場で電気書院がチラシを配っていて、おまけについているのがシャープペン。
1年目と2年前は安っぽい半透明のもの(色違い)でしたが、3年目はそこそこの品質のものに変わっていました。
4年目は残り1科目で合格確実でしたから4本目ゲットを楽しみにしていたら、なんとウエットティッシューになるという番狂わせ。
でもいまだにもったいなくて使えずそのまま取ってありますが、もう「ウエット」じゃなくなってるんだろうなー。
(中が乾燥しているはず)


去りゆく夏、寂しいようなホッとしたような。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 才色兼備 女子プロゴルフ | トップ | 東京マラソン、間もなくエン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事