酒タバコ肥満撲滅委員会

市民マラソンを楽しみながら、酒とタバコと肥満は嫌いだ、と呟く日常をうだうだと。

マイナス金利の影響

2016-03-19 12:38:10 | Weblog
日銀がマイナス金利を打ち出してから、預金金利が下がっちゃって・・・

ちょうど満期になった定期があったのでいろいろ探したら、3年ものではSBJ銀行の3年0.45%が最高でした。
もっと高いところもあったけど店頭限定とかハードルが高くて。
口座を作って入金した直後、0.35%に下がりました。ギリギリセーフ。


どんどん下がる金利・・・。
株のほうがはるかに儲かるのですが、リスクがね。
株は小遣いの範囲内でやる主義ですし、もう若くないのでリスク回避が第一なので投信などもやりません。
自動的にほとんどの資産は定期預金になります。
国債という手もあるけど、どうも手が出ません。


以前は1年定期ばかりでしたが、最近は金利が低すぎることもあって3年を多用しています。
満期になる3年先、どんな生活をしているのだろう。
まだ今の会社にいるかな。
健康でいられるかな。
3年という数字は結構リアルです。

途中でも部分的に解約できる商品もあるのですが、それは例外。
ほとんどは全額解約ですから、小分けにして預けるのが鉄則です。
500万円なら300万、100万、100万の3つに分けておくと、100万だけ解約から400万解約まで自由にでき、残った部分はそのまま満期まで手付かずですみます。
(200万解約なら100+100、300なら200+100、400なら300+100を解約すればいい)

同様に1000万の場合は500、300、100、100万に分ける。
面倒でなければ100万10本が一番自由度が高いけど、申し込みや満期後の解約が面倒です。
(満期後は自動継続しか選べない商品が多いので、満期後の手続きも10回やることになる)

300万の場合は100、100、50、50ぐらいで分けると安心です。


最近は100万でも1000万でも同じ金利の場合が多いけど、小分けにして金利が低くなる場合は別です。
その場合は他の資金のことも考えて分けるかどうか決めましょう。


定期に回す資金が300万未満の資金は、無理に定期に預けないほうがいいかもしれません。
資金移動の手数料や口座を管理する手間を考えたら、定期にするとしても金利を考えずに手近の銀行がいいかもしれません。


マイナス金利でデパートの「友の会」が人気だそうです。
友の会に入るとポイントサービスなどで預金よりはるかに得だからです。
デパートを多用する方は貯金よりもそちらを考えたほうがいいかもしれませんね。

でもデパートで買い物するのって、何買うのにしても高くないですか?。
デパ地下にしても衣料品にしても高いから、私は滅多に買いません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放送大学 同窓会のお誘いが... | トップ | 放送大学 5冊目の栞が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事