酒タバコ肥満撲滅委員会

市民マラソンを楽しみながら、酒とタバコと肥満は嫌いだ、と呟く日常をうだうだと。

100円ライター規制に思う

2010-05-23 09:03:50 | Weblog
子供の100円ライターによる火遊びが原因の火災がきっかけで、100円ライターが規制されるようになったそうです。
子供が簡単に使えないような仕組みを取り入れるそうで、これ自体は良いことだと思います。
なにしろ火事は悲惨、命だけではなく思い出も含めて奪ってしまいますからね。
そして近隣も巻き込むことが多いですし。
特にマンションの場合は、下の階は水浸しになってしまい、パソコンから家具から洋服から床まで、全てダメになる事もあるようです。
一度水を被ると、乾いてもシミが残ったり反ったりしますからね。

ただ、昨今は妙に「なんでも規制」という風潮が目立つような気がして嫌な予感がしています。
東京都の「2次元児童ポルノ」規制とか、こんにゃくゼリーとか。
それぞれについては様々な意見があるでしょう。
でも、問題があったらすぐ規制する、問題になりそうな物も早めに規制する、という考え方はちょっと…。

ライター業界が今回のことで得するのか損するのか知りません。
ただ、子供が使いにくくする安全装置は、火災の危険を遠ざける反面、病人や老人など筋力が弱い人にとっては使いにくい(あるいは使えない)ものになるはずです。

まず問題にすべきは、個々のライターの管理じゃないかなぁ。
危険性を言い出したら、オイルライターなんて自己消火機能がない分100円ライターより危険という見方もできますよね。
いちいち規制していたらキリがないと思うんですが。

どんどん国全体が幼児化しているような気がする…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく復活 | トップ | いい年してベースを始めてみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事