穴村久の書評ブログ

漫才哲学師(非国家資格)による小説と哲学書の書評ならびに試小説。新連載「失われし時を求めて」

永井荷風は豪脚だった?

2023-10-10 17:31:46 | 書評

さて、太平洋戦争が激しくなり(アメリカに攻めまくられて)荷風は麻布のペンキ館を焼け出され、中野のアパートも焼け出され、明石の寺に身を寄せたが、そこもアメリカ軍の空襲で焼け出された。こんなに空襲で避難する先々で続けざまに被災するのも珍しい。

そして、敗戦、帰るところのない荷風は仮住まいを転々とする。その事情や社会の経済状況などが昭和二十四年ころまで続く。それはそれで読める。世相の変遷の記述はそれなりに読ませる。さて、二十四年になって、またまた浅草の劇場で自作の上演が始まり、連日連夜の浅草がよいが復活する。昭和十年ころのように。

日和下駄があるように荷風は散歩好きである。そういえば、ちょっと私が興味をひかれたことのある、おーすたーもニュウヨークを歩き回るが、荷風も散歩好きである。ちょっと病的である。

それでこんな風な記述が多い。相当はなれているところで、たとえば、「小岩浅草辺を散歩」みたいな記述がある。相当な健脚でないと歩けない。もっとも小岩でちょっと電車を降りて付近を散歩し、また電車にのって浅草にいって散歩したというならわかるが、小岩浅草辺を散歩というと小岩から浅草まで歩いたととるだろう。超人的な健脚である。それが70歳を過ぎてからの話である。

どうなんだろうね、

 


メニュがなっていない

2023-10-08 07:52:16 | 社会・経済

パソコンについてもいえることだが、メニューかなっていない。

メニューは系統樹のように整理配列してあるのが理想である。スマホはこの点が

なっていない。これは大なり小なりウィンドウなどのパソコンについて言えるが、

PCは自分の領域に習熟すればあまりメニューをたどっていくのに苦労はしない。

スマホにも慣れで問題はあるいは解決するのかもしれない。しかし、まだ乏しい経験からすると

それは「しちゃかめちゃか」である。

それとやたらとソフトのダウンロード画面があらわれる。ある程度特殊な場合はしょうがないが、

スマホでは何かやろうとすると「ソフトをダウンロードしろ」と画面が出る。パソコンにはこういう画面が出てくると、用心して一切応じないのだが、スマホでは素直にダウンロードしないと

そこでスタックする。馬鹿にするなよ。こういうご時世でそんな誘いにひょこひょこ乗れるか。

また、ちまたにはスマホの解説書が溢れているが、この混乱を助長するばかりだ。こういう解説本は買ってはいけない。全然助けにはならない。

性悪女を小突きまわしてそのうちに偶然あたりがくるようなものだ。

 

だからスマホに習熟するには、とんまな悪性女を小突きまわして、そのうちに勘所を見つけるしか方法がないのだ。嗚呼。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スマホ導入体験記ー2

2023-10-01 10:00:59 | 社会・経済

ところでアップルのスマホはどうなっているのかな。

相変わらず指入力かな。入力というが、実際には出力ね。情報が入ってくるのが入力とすれば、情報を送るためにmsgなどを作るのは出力といわなければならない。そうだべ?

入力と出力はその重大性でおなじ比重を持つ。とすればだ、いくら入ってくる情報が増えてもかたちんばだ、

おっといけない。禁止用語を使ったかな。

アップルのスマホはどうなんだ。やはり指入力なんだろう。こういうところはすぐ真似をするからな。真似をしないところを見ると「指入力なんだ」

スマホはすり養成機械だぜ。もっとも指先を訓練すれば、おんなタラシのためにもなるかな。

どうりで最近、達者な若い女が増えたね。

補足訂正 十月四日

スマホにもquery入力という選択肢があるんだね。実際には小さくて使い物にならない。

それに説明書には書いていない。画面を注視していたら見つけた。ようするに実際には無いとおなじであある。うるさい人がいるといけないので補足しておく。

 

 


スマホ購入記ー1

2023-10-01 06:25:16 | 社会・経済

スマホを持っていないと損をしそうな世の中になった。錯覚かもしれないが。

それで安いスマホを買った。一万五千円。馬鹿に安いので「腰が引けた?」、最初から疑念をもった。

それで早速失望した。相変わらず親指入力だ。この入力方法が進歩しない限りスマホの

進歩はない。あまり安いので量販店で故障した中古を売りつけられたと思った。いろいろ能力は付加されたが、一番肝心な入力方法が十年、あるいは二十年以前から進歩していない。

また、マニュアル通りにやっても途中でスタックする。