Soulful Bigover

「自由」と「ロマン」を求めて、creativeなアウトドアライフをめざす。

夏の山行記録

2005年08月19日 | Mountain summer
今回の山行の目的は、あくまで「槍ガ岳 全員登頂」である。
その為に時間的にも体力的にも、余裕のある計画を立て実行した。

13日の晩にK君の車で彦根を出発、平湯のアカンダナ駐車場より5時過ぎの上高地行きバスに乗り、無事入山に成功する。
まずは順調なスタートである。

久しぶりの梓川沿いの路でもあり小梨平~明神~徳沢~横尾と、それぞれ趣のある地名と景観を楽しみながら進んだ。
横尾でテントを張り、小屋へビールを買いに走る。
それと持ち込んだワインで、「祝入山」パーティーである。
K君とははじめての山行だが、彼もかなりの呑ンべーのようである。
呑み助二人は、穂高の懐に抱かれて美味しい酒と共に、楽しい時間を過ごした。

15日もゆっくり行程である。
途中、一ノ俣谷へ滝を見に行く。
この谷には美しい滝が並んで落ちているのだが、この登山道は廃道になっていて、最初から薮こぎの連続となる。
それでもルートを捜しながら進むが、結局沢を徒渉出来ず、大飛瀑観光をあきらめる。
そうこうしていると雨も降り出し、ここからは真面目にババ平を目指す。

途中の槍沢ロッジで、テントの受付を済ませる。
くわえてビールを二日分とプラスαを買い込み、今日の目的地を目指した。
テントサイトのババ平には、昼過ぎに到着した。

時間は、いっぱいある。
赤沢山の岩場や横尾尾根の景観を堪能しながら、またまた宴会である。
二日連続で「昼間っからビール」で、とても幸せである。

明けて16日は、いよいよ本番である。
3人ともこの日はしっかり気合いを入れて、2:00起床、3:40ヘッドランプつけて出発である。
槍沢から水俣乗越への路は急登だが、朝一番パワーと多量の飲水のおかげか、ほとんど疲れを残さずに登りきれた。
ここからは、東鎌尾根をたどって本峰を目指す。
相変わらず天候が不安定なのか、晴れたりガスったり雨が降ったりで、尾根と同様変化に富む登高となった。
槍の雄姿や北鎌の険峻な様相、また穂高の展望が開ける度に各々のカメラで、ここぞとばかりの撮影会となる。
K君もカミさんも、景観の雄大さに感銘し大満足の様子である。
もちろん、僕もうれしくてたまらない。

思えば22年前、はじめての北アの登山は槍だった。
その後も山岳会に入って、冬の槍ガ岳を目標にがんばってきたのだ。
槍ガ岳は今までに夏1登、厳冬期4登(内、北鎌より2登)で、僕の山岳活動にとって象徴的な存在である。

そして今回もまた、いろんな想いを浮かべながら、槍の穂先きの岩稜をのぼる。
第6登目となるピークは、残念ながら濃いガスに包まれてまったく展望はなかった。
だが、ここに3名が元気にこれただけで、もう大満足である。

下降は、槍沢をひたすら下る。
K君は、途中分かれて天狗原に向う。
僕とカミさんは、残存体力や腰の調子を考えて、まっすぐベースを目指す。
美しい景観の中で、親子のライチョウタカのかっこいい飛翔にも出会えた。
それぞれが槍沢を楽しみながら、長い下降を続けた。

そして、3時過ぎに全員ベースに集結し、今日の成功を祝った。
もちろん、ビールで乾杯である。
乾いた空気とブラボーなロケーションの中で、ほどよく酔いがまわる。
本当の満足感や幸福感とは、きっとこうした心持ちを言うのであろう。

最終日は、精神的につらい上高地への下山である。
進むに連れ、いつものように足が痛みだし、疲労し皆無口になっていく。
それでも、この地をなごり惜しむ自分に酔いしれ、それを楽しみながら歩き続けた。

上高地に着くとちょうど帰りのバスが出る前で、ここも順調に通過出来た。
平湯に着いて温泉で汗を流し、ほぼ計画どおりに今回の山行が終わった。
天気が安定しない中、唯一晴間が長く続いた16日に槍ヶ岳の登頂を果たせた。

思い入れの強い槍穂高連峰に、今までとは違うメンバーで充実した時を分かち合えた。
このことには、みんなに心から感謝したいと思う。

思い出と新たな山への念いを抱きながら、ごきげんの3人はこの地を後にした。

メンバー  L.bigover 2.カミさん 3.K君

行程
8/13      20:30彦根出発 → 0:30平湯駐車場

8/14(曇り)  5:10平湯駐車場 → 6:30上高地・・・11:45横尾(テント泊)

8/15(曇り/雨)7:50横尾・・・9:00~10:00一ノ俣谷・・・12:30ババ平(ベース設営)

8/16(曇り/晴)3:40ベース発(2000m)・・・5:30水俣乗越(2470m)
         ・・・8:00ヒュッテ大槍・・・9:45~10:30槍ヶ岳登頂(3180m)
         ・・・11:00槍の肩・・・12:00坊主岩小屋(2720m)
         ・・・14:30ベース着

8/17(曇り/晴)7:15ババ平(ベース撤収)・・・13:30上高地
         → 14:30平湯駐車場 → 20:00彦根帰還



最新の画像もっと見る

コメントを投稿