Soulful Bigover

「自由」と「ロマン」を求めて、creativeなアウトドアライフをめざす。

春と夏の境目

2011年05月09日 | Mountain spring
『高島トレイルに咲くカタクリ』

(赤坂山にて May.2011.撮影)
 
今年のGWのエンドとして、”チ~ム Bigover” は湖西のマキノ周辺の山へ出向いた。
計画では大谷山のピストンだったが、ピークに着いたのが9時。
思った以上に時間が余ってしまった。
あまり褒められない行動だったが、勝手知る山域でもあったので、赤坂山まで足を伸す事にした。
歩行距離もしっかり伸ばし、結果充実した山行になった。

記録
 山域     滋賀県湖西 大谷山(813.9m)~赤坂山(823m)
 目的     ピークハント
 日程     2011年5月7日(土)曇りのち晴れ 
 メンバー   ”チ~ム Bigover” の計2名
 場所     登山口 高島市マキノ町石庭 座標 N35°28′38″/E136°01′29″         
 ルート概要  登山口 (200m) 入山5:50~分岐(700m)~白石平(800m)~大谷山(813.9m) 登頂9:00
        ~高島トレイル(寒風~粟柄峠)~赤坂山(823m) 登頂11:30~マキノスキー場~林道~登山口(200m) 下山14:50
         ・累積標高(上り): 1090m  累積標高(下り): 1095m   
         ・総歩行距離 15.3km
         ・行程時間  9.0時間
         ・ルート状況 無雪期・一般ルート
         ・山行形態  日帰り/トレック(ビバーク装備有り)

○ ○ ○ ○ ○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○ ○ ○ ○ ○

出発前、半袖にするか長袖にするか迷った。
もう初夏の山行になるのかと思っていた。

しかし、現地はまだ早春だった。
麓のサクラは、さすがに終わっていた。
だが、山はようやくイワカガミが咲き始めたところ。
稜線では”まず咲く”はずのマンサクが、まだこれからだ。
強い風のある稜線では、防寒着が必要だった。

高島トレイル。
日差しが見え始めてようやく寒さはなくなったものの、長袖でも汗をかかずに行動出来る。
稜線を渡る風も心地好く、気持のいいマキノの山の縦走となった。
標高低いが、いい山域であるとあらためて思う。

少しの標高差で、植物の芽吹き具合や花の趣が変わる。
ちょうど百瀬川源頭部の沢に残る雪とブナに木の芽吹きは、春と夏の境目だった。

それにしても、なんと幻想的な森だったろう。

タイムスリップして、春の季節を行き来したような山行だった。


○ ○ ○ ○ ○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○ ○ ○ ○ ○

詳しい記録はこちらで(トレース図/写真あり)

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なかたくりの花 (tod)
2011-05-09 15:07:14
何時も山行報告拝見しております、これからも随時山野草の芽が吹き出し楽しめそうですネ!
返信する
Unknown (Bigover)
2011-05-09 15:47:48
todさん、いつもご覧頂き有り難うございます。
この山域の山野草、特にイワカガミは来週当たり見頃かも知れませんよ。
季節ごとにいい山に巡り会えると、しあわせになれますね。
またよろしくお願い致します。
返信する
新緑のブナ (IK)
2011-05-09 18:38:11
ハイキングとはうらはら?笑、
9時間のロング山行お疲れ様でした^^

カタクリも花盛り、とてもきれいですね!!

新緑のブナやきれいな花々のお写真を
拝見していると、
また近いうち登りにいきたくなりました♪

ところで…
マキノスキー場のマンゴーソフトが
結構おいしいです☆次の機会にはぜひ笑。
返信する
Unknown (bigover)
2011-05-10 09:32:38
IKさん、こんにちは。
新緑と山野草の開花が始まって、山中も賑わって来ました。
滋賀には近場にいい山があるので、季節を通して楽しめます。

マキノのマンゴーソフト情報、頂いておきます。
有り難うございました。
返信する

コメントを投稿