Soulful Bigover

「自由」と「ロマン」を求めて、creativeなアウトドアライフをめざす。

国家資格試験 受験

2010年06月13日 | life
近畿もやっと梅雨入り、そんな日曜日、カミさんと大阪へ出向く。
出向目的は、四級アマチュア無線技師の試験受験の為。

今年始めいろんな事があって、その教訓もあって、カミさんとこの資格を取ろうという事になった。
2ヶ月ほど前から参考書と問題集買ってきて、二人でぼちぼち勉強をしていた。
しかしながら、もともと興味のない電気関係(抵抗のことや無線工学のこと)の勉強。
参考書読んでいても、ちっとも頭に入って来ない。
そのうち流し読みになって、何が書いてあるのかも解らなくなる。
そんな自分に、余計イライラしてくる。
その気持を抑える為に酒に逃げる。
呑みながらの勉強になり、結果もっと頭に入らない。

悪循環、近年の経済状況のような悪しきスパイラルに嵌ってしまう。
時間も解決はしてくれないし、ストレス溜まる日々がしばらく続いた。
結局、最後の一週間で過去問題丸暗記作戦で一夜漬けて、そんな状態で試験当日が来てしまった。

結果は???、せっかくの国家資格試験の受験だったのに・・・。
もうちょっとまじめにやっとけば良かった。



試験終了後、地下鉄乗り継いで大阪市科学館に行く。
本当はここで「はやぶさ」の映画見たかったんだけど、この日は”旬”過ぎて満席で見れず。
仕方無しに、ここを2時間ほどかけて見学する。
でも、さすが大阪市がやっている科学館。
展示内容も充実していて、それなりに面白かった。
(でも興味があり知りたかった加速器の事やニュートリノの事は、結局僕の頭脳では理解出来なかった)

科学館を出ると、外は本降りの雨。
やっぱり梅雨はこうでなくっちゃとうそぶきながら、久しぶりの大阪を傘さしてトボトボと歩く。
でも、地下街に入ると普通に歩く事さえもままならない二人。
人の波に乗切れず、あっちへふらり、こっちへヨロリ。
都会の建物と人に圧倒されっぱなしの”チ~ム Bigover” 。
街では生きていけない’自然派(田舎者)’であることを、再認識させられたこの日のであった。

以下6/24追記
PS;アマ無線の試験、カミさん共々、昨日合格通知頂いた。
  出来はともあれ、受かればOKだ。
  良かった良かったで、昨夜はビールで祝杯であった。

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿