Soulful Bigover

「自由」と「ロマン」を求めて、creativeなアウトドアライフをめざす。

雲上の花道(伊吹北尾根 国見岳山行)

2010年05月31日 | Mountain summer
                 『伊吹山眺望』
                         (大禿山付近にて)

先週始め、Y江チャンにクライミングのお誘いをかけた。
でも彼曰く、その日トレーニングを兼ねた登山を計画しているとの事。
それを聞いて、僕も無性に山登りしたくなった。

”チ~ム Bigover” は、今年の登山のテーマが「花いっぱいの山に行こう」である。
近郊の鈴鹿や伊吹は、植生が大変豊かである。
僕たちは幸いな事に、このテーマに即した山域の選定に苦慮する事はない。
また今回は少し欲張って、歩きの方も充実させたかった。
そこで、これまで訪れた事のなかった伊吹の北尾根山行を計画する。
週半ばに急ぎ計画書を作成し、所属山岳会に提出した。

当日は天気もよく、ほぼ計画通り順調に行程を進めた。
期待していた晩春の山野草もたくさん咲いている。
コースも、雄大な景観のある尾根を、ガッツリ辿るものであった。
顕著なピークを踏むという山行ではないのだが、それ以上に充実感ある伊吹北尾根である。

この週は、宿題のあるクライミングを一回休みとしてしまった。
比較的涼しい一日だったので、ちょっと惜しいと言う思いもある。
でも、この日は予想を上回るいい山行となり、満腹感あるGoodな週末となった。

テーマ「花いっぱいの山に行こう」山行第一弾は、100点満点のスタートを切った。

白い可憐なスズシロソウが登山道の脇に咲き続ける
「雲上の花道」まさに夢のごときであった

トラバース道は、北アルプス雲ノ平周辺の草原を思わす、雄大な景観を僕たちにくれた

白い小花が多い中、ラショウモンカズラの紫の花はよく目立って、楚々とした美しさを魅せてくれた

登山道脇のかん木にアケビのツルが絡まる
そこにつく薄紫の可愛らしい花を見つけた
アケビの花は初めて見た

竜の背のうねりを思わす北尾根の全貌
1000m級のピークをいくつも連ねた5kmを超える巨大な尾根である
一番奥のピークが「国見岳(1126m)」である

記録
 目的     伊吹山北尾根 国見岳 ピークハント登山
 日程     2010年05月30日 日帰り
 メンバー   カミさんと二人
 行程     05/30(日)晴  単純標高差500m  トータル歩行距離 12km 行程時間 8.5h
    05:30 自宅朝発→岐阜県揖斐川町春日川合→笹又 さざれ石公園(7:00着)→農道停まりP
          ・関ヶ原より「明神の森」を通って揖斐川町春日川合に入る
          ・さざれ石公園にはトイレ/登山届けBOXあり
    07:30 入山(650m)~笹又コース~トラバース道~北尾根稜線分岐
          ・葛籠折れの笹又道~北アルプスの草原を思わすトラバース道を行く
          ・北尾根稜線分岐のすぐ南側にはドライブウェイがある
    09:00 静馬ケ原(1149m)~北尾根コース
          ・ウマノアシガタ/スズシロソウが道端に咲く
          ・コルまで200mほど下降しまた同高度登り返す
    10:30 御座峰(1070m)~大禿山(1083m)
          ・山野草多くかなりご機嫌な尾根である
          ・展望は良だが岐阜県側ばかり、びわ湖があまり見えなくてちょっと残念
          ・アップダウンを繰り返しながら行程を進める
    11:45 国見岳(1126m)登頂
          ・カエデ科の若葉が茂る静かなピーク
          ・ここでラーメン+ゼリーのデザートのおいしいランチで十分休息を取る
    12:40 山頂出発~往路下降
          ・上空にあった雲もすっかり取れて主峰の伊吹を眺めながら往路を辿る
    14:05 御座峰南(980m)~北尾根稜線分岐(1100m)
          ・距離のある尾根歩きも終盤を迎えて結構消耗し始める
    16:05 駐車場(650m)下山

16:50 農道停まりP→彦根で夕食→帰宅(19:00着)
          ・言うまでもない、”この日のビールは最高に美味かった”

トレース図

人気ブログランキングへ

Unknown (y)
2010-06-04 11:13:22
結構歩いておなかいっぱいになりそうですね。
今度行ってみますわ。今週末のクライミング宜しくです。

Unknown (bigover)
2010-06-04 18:21:55
yさん、こんにちは。
伊吹北尾根予想以上に良かったっす!
”チ~ム Bigover” のトレーニングコースになるかも。