手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

6歳の孫娘が自発的に仏壇に4本のお線香をあげる

2007-05-21 00:48:33 | Weblog
昨日(5月20日)は夕方、私ひとりで車を運転し、一昨日(5月19日)の早朝に下館からバスで団体の一泊参拝旅行に出かけた母を、そのバスの帰着場所の下館まで迎えに行ってきた。バスが到着したのは午後5時45分で、予定の午後6時より少し早めだったのだが、ちょうどそれとまったく同じ時刻にグッドタイミングで、私の車はバスの到着場所に到着した。
バスを下車した母を私の車に乗せて、すぐ自宅へと車を走らせた。その帰途でのこと、後部座席の母は、今回の旅行でのいろいろな話をし始めた。話題は旅行以外の話にもおよび、その中に、我が孫娘について母が感心した、という、こんな話もしてくれた。それは、
------
千葉県に住む孫娘一家の4人は、しょっちゅう、我が家に遊びに来るのだが、我が家に到着した孫娘は、玄関で靴を脱いだ後、真っ先に6畳間の和室に入り込んで、そこに鎮座している仏壇にお線香をあげようとする。その場に居合わせた母は、早速ろうそくに火をつけてやると、孫娘はお線香を4本とって、それらをろうそくの火にかざして火をつけてお参りした。孫娘は、お線香が何故4本なのかについて、一本はパパのためのもの、もう一本はママためのもの、もう一本は(妹の)マイちゃんのためのもの、そしてもう一本は、自分のためのもの、といって母に説明したそうだ。
------
私は、孫たちが来たときは通常どの孫も、孫娘と同じように、真っ先に6畳間の仏壇のところに行ってお線香をあげようとする様子は、通常見慣れているのだが、4本のお線香の話は初耳だった。私も、母と同じように孫娘の行動に感心している。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塾に通っている子と、いない子と | トップ | 油絵の手ほどき第一日目と天... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4本のお線香 (玉子飯)
2007-05-22 03:38:39
素晴らしく思いやりのあるお孫さんなんですねぇ。
そのようなお子様を育てられているご両親そして
祖父母の皆様の愛情がどんなに暖かいものであるのかが想像できます。
よく、子育ては難しいなどと聞きますが、お金や
贅沢品などではなく、心からの愛情でいつも一緒に
接してあげてさえいれば、子供達は知らずと一番大切な栄養分を吸収して、立派な人間に成長していくものなのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事