手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

今日の夕食は外食、でも不味かった!!

2010-02-27 20:07:30 | グルメ
今日は、最近、孫娘のところに行ってないので、家内と一緒に数日前から、泊まりに行こう、と決めていた。でも、昨日の朝頃から喉が痛んで、風邪気味になってしまっていて、今日は、その症状がもっと悪化したので、涙を飲んで行かない、ことにした。それで、家内一人が車で、孫のところに行った。
で、今日の夕食は、私ひとり、地元で外食することにした。JRの駅のすぐそばにある、高層マンション一階にいくつかの飲食店が入っていて、その中の和食の店に入った。風邪を治すためにも、肉食を食べることにして、トンカツ定食を注文した。でも、不味かった。ゴハンは水分の抜けたパサパサ状態だし、カツのころもは分厚くて、固い。その上、カツの肉も、脂肪部分が多く、筋肉の部分も入っていた。もう、二度とこの店には入らないが、でも、よくもまあ、駅の近くで、このような不味いお店商売をしているもんだなあ、とあきれてしまった。それと、田舎の街だからかもしれないが、お客さんが味にうるさい人が少ないせいで、やっていけているのかも知れない。
一方で、日頃、自宅の食卓に並ぶ、家内の手料理はすこぶる味もよく、文句のつけどころがない。長年に亘って家内の料理に舌がなじんできたからではなく、結婚当初から、旨く感じてきた。彼女が、大学で栄養科を専攻したから、かも知れないが、どんな種類の料理を作ってもらっても、不味い、と思ったことは一度もなかった。
今日のすごく不味かった外食が、日頃の家内の料理の旨さを、思い出させるきっかけとなった。我が家の二階のものすごく狭い台所のことで、いつも不満をもらしている家内だが、その料理さばきは、実に、お見事、と言うほかない!。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高所の作業事故や階段など、... | トップ | 我が家での手打ち蕎麦の食事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事