手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

「チューしてあげるから、早く来て!」という言葉に誘われ孫娘の家へ

2008-01-14 22:44:24 | 
今日は成人の日で祝日です。昨日とは、うって変わって風はほとんど無く、晴天に恵まれました。朝方、電話の呼び出し音に目が覚めて、電話に出たら、千葉に住む、我が娘の子供である、今年小学生になる長女の孫娘からで、「きょう、遊びにきて!」という電話でした。私は、仕事も残っているし、日帰りになることもあって、「お仕事があるので行けたら行くネ」といった気の無い返事で電話を切りました。
実は一昨日の夕方、千葉に住む次女の孫娘が40度近い熱を出したため、家内が昨日の早朝、車で千葉に出かけており、家内は昨晩は娘宅に泊まりました。で、その後、私は、孫娘の熱も下がって元気になった、ということを聞いていて安心していました。
さて、今日は、正午頃、またまた、孫娘から「きょう、遊びにきて!」という電話がありました。そして、こんどは、この言葉に続けて、彼女は「チューしてあげるから必ず来てね!」と言いました。私はこの言葉には勝てず、電車で1時間半くらいかけて、孫のところに行きました。高熱を出した孫娘も元気に遊んでいて安心しました。私は、千葉では、少しは仕事ができるかな、と思って資料を持参しましたが、その予想は甘く、いつもと同じく、二人の孫娘の遊び相手にされてしまいました。それに、「チューしてあげる!」と言った孫娘は、私の手の甲にチューしてくれましたが、ほんとは"ホッペぐらいにはチューしてもらえるかな"って思っていただけに、私のこちらの期待も甘かった、ということでした。
今日の夕食は、家族みんなが大好きな手作りのにぎり寿司を食べて、その後、家内の運転する車で、私たちは自宅に帰ってきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛が生んだ奇跡のドラマに感... | トップ | のどから出かかった人の名前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事