手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

昨日に続いて、今日も孫の運動会を見物

2012-09-30 20:54:14 | 
千葉に住む、現在小学2年生の孫娘は東京四谷の私立の学校に通っていて、その運動会が、かねての予定通り、今日、行われた。午前9時近くに始まるので、私たち夫婦は、JRの電車に午前7時頃、乗って出かけた。家内は、孫娘の母親である娘から、今日の弁当一切を用意して持参するよう頼まれていたので、今朝は午前3時半ころには起床して、弁当作りに励んだようだ。
私たちは娘および、別の小学校に通う小学5年生の孫娘と午前8時半にJR四谷で合流、学校に向かった。台風17号の接近で心配されていた今日の運動会だが、上空には雲がかかっているものの、朝から時々、強い陽射しが照りつけていた。
徒歩で4-5分ほどで、学校に着くと、そこで娘の夫と合流。
やがて、運動会が始まる。昨日、埼玉で見物した運動会と違って、今日のは校庭がコンクリートで覆われている。それにスペースが狭いのは、学校が都心にあるから仕方ないのかな、と思う。
女生徒だけが通う学校のせいもあって、地方の公立小学校の雰囲気とはだいぶ違う。でも、運動会の中身は、駆けっこやダンスの踊りなど、全国共通のもので、観ていて、心がほのぼのする。これからの世代をけん引していく、若いチビッ子たちの躍動する姿を見ているだけで、若さがもらえるのは、昨日と同じ思いだ。
見物しながら、我が孫娘のみならず、運動会に参加しているみんな一人ひとりが、これからも末長く、健やかで楽しい人生を送ってほしい、と心から思う。
お昼の昼食は、地下の体育館に見物に来ていた家族と子供たちが一緒になって食事をとるので、これまた、すごく楽しくなごやかな雰囲気だ。周囲には笑い声や歓声、笑顔が絶えず、実に明るい雰囲気で、私のみならず、誰でもこんな雰囲気は楽しいはずだ。
4人の孫を持つ私たち夫婦だが、今日の運動会に出た孫娘が、一番年下であり、小学校卒業まで、あと4回は、小学校の運動会を見に行くチャンスがあるので、今後も、まだまだ見物を楽しめるのが嬉しい限りだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。