手打ち蕎麦をする私の徒然日記

2003年1月に手打ち蕎麦に初挑戦。手打ち蕎麦の事ばかりでなく、日常インパクトのあった事柄を思ったまま綴ったブログです。

三木たかしさんの訃報に接し、彼の作曲した「ふり向くな君は美しい」を思い出す

2009-05-16 13:38:14 | 想い出
去る5月12日に、作曲家の三木たかしさんが亡くなられたが、三木さんと言えば、すぐに思い出すのが、彼の作曲した「ふり向くな君は美しい」という歌だ。女性歌手である黛じゅんさんのお兄さんとしても知られている、彼が作ったこの歌は、ひと頃、高校サッカーの試合会場で、非常にしばしば耳にしていた曲だ。
http://www.youtube.com/watch?v=7UU35rxBZ9s
私は、かつて、西が丘サッカー場とか大宮サッカー場に何十回となく足を運んで、高校サッカーの試合を見ていたが、そのとき、応援団のブラスバンドがきまって、この曲を演奏していたものだった。最近は足を運んでいないが、もしかすると、今でもそのような光景が見られているのかも知れない。この曲、私にはすごく若さ溢れる、すがすがしい感じがして、初めて聞いたときから、大好きになった。そんなわけで、私は、携帯電話というものを初めて持ったときから、今日までずっと、着信を知らせる呼び出し音の曲として、この「ふり向くな君は美しい」というメロディを使わせてもらっている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身延山久遠寺の五重塔の落慶... | トップ | 久しぶりにプールで泳いできた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

想い出」カテゴリの最新記事