sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

デュエット

2006-01-23 | 音楽
余裕のない何日かのあとのお休みって、いいねぇ。

今日は久しぶりにバイオリンを2時間くらい弾いてしまって
指も肩も首も痛いです。
バイオリンの先生がウィーンに留学してしまってから
本当に練習してなくて、
2週間さわってないなんてことも。
始めて3年くらいは、ほぼ1年365日練習してたのになぁ。

うちの11歳が先週から練習に入ったのが
バッハの「2つのバイオリンのための協奏曲」。
発表会でもよく弾かれる有名な曲で、
バイオリン習ってる子は
みんな知ってるんじゃないかな。
今回、息子が練習するのは第2バイオリンですが
これはデュエットで弾くと100倍きれいなので
わたしが頑張って第1バイオリンのパートを
練習しようかなと思っています。
子どもの先生(わたしの先生とは別)も
わからないとこあったら聞いてくださいって言ってくれたし。
マレーシアで、もっと初心者の頃も
簡単なデュエットの楽譜を探して
友達と弾いたりしましたが
とうとうこの曲を息子と弾ける日がきました!
いや、弾けるようになるのは1、2ヵ月以上先だろうけど
楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿