sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

変わる方法と習慣

2017-06-12 | Weblog
大前研一だったと思うけど(違ったらすみません)
「人間が変わる方法は3つしかない。
 1)時間配分を変える。2)住む場所を変える。3)つきあう人を変える。
 この3つの要素でしか人間は変わらない。
 最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。」と言ってて、
そういえば、リフォームがきっかけで、大体この条件満たされてるような・・・。

リフォーム中の職人さんが朝早いので、
1)早寝早起きの習慣がついたし(今も継続中)、
2)住環境が激変したし(以前に比べると家の中の埃の量激減)
3)の付き合う友達だけはあんまり変わってないけど、
これは変えなくていいと思ってる。でも新しい友達はできたらいいな。

決意を新たにすることは最も無駄、と言われると、
ダイエットに関してしょっちゅう決意を新たにしているわたしは、
うなずくしかないけど、確かに、
決意や意志がどれほど頼りにならないかはよく知ってる。
強いつもりの決意ややる気より、日々の習慣の方がずっと強いのよね。
時間配分や環境を変えるのは、習慣を変えることなんだろうな。
習慣って案外簡単につくけど、治すのは難しかったりする。

でも、変わる条件をたまたまながらも満たしている今こそ、
変わりたいように変わるべき時なのかもね。
何をどう変えるということよりも、
とりあえずいい習慣をいくつかつけたいと思う。
他にもじっくり考えたいことはたくさんあります。
よく考えて、着々とやっていこう。
決意や意志ではなく、淡々と習慣にしていこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿