sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

うんちくおじさん

2019-11-17 | Weblog
市民講座的なとこでも通信の大学でも、およそ年配男性のいるところにはほぼ必ず
こういうおっさんおる!というおっさんが先日のとある講座にも、いた。
やはりというかまたかというか。
人の話を全く聞かず、自分の知識をひけらかしたいだけのために、
誰でも知ってることを得意そうに話して何度も授業を中断させる人。
さっき講師が言ったばかりのことを聞いてなくてすぐまた聞くとか、
たった今他の人が言った全く同じことを得意そうに言うとか、
順番に答えている途中で、ひとりで人の分までどんどん答えてしまって
教室がシーンとなっても全く気付かないくらい周りが見えてないとか、
気にしないくらい自分のことしか考えてないとか、
ほぼ関係ないエピソードを自慢のためだけに無理やり口を挟んで話し出すとか、
とにかく隙があれば自分の知識をひけらかしたい。大体浅〜い知識なんだけど。
講座の内容がよくても、この人がいるならもうやめようかなと思うレベル。

公平にいうと、わたしの経験上こういう女性も稀にはいました。
でもその10倍くらい、こういうのは男性に多い、中年以降の男。困ったもんだ。

こうしてまた、わたしの、おっさん嫌いと、おっさん差別は悪化するのであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿