「第2回 中京競馬」開催に合わせたイベント「名鉄電車に乗って中京競馬場に行こう!キャンペーン 第5弾」として、3/14(土)~3/29(日)の期間、イラスト系統板の掲出が本線系、三河線、鶴舞線直通の3系統で行われました。そのうち、鶴舞線直通では100系214Fが使用されました。
直通列車同士で並ぶ 大山寺にて
犬山方 西春にて
大山寺にて
豊田市方 上小田井にて
イラスト系統板は、豊田市方に白地に赤字で左右逆の“馬”が描かれた「名鉄杯」のもの、犬山方はターフィーが描かれた「中京競馬場開催中」のものが掲出されていました。
今回の中京競馬場板、三河線は撮れずじまいでした。消去法だと、赤と白を反転させた「名鉄杯」と、昨年12月に114Fで掲出されていた“ターフィー一家”が掲出されていたはずなのですが。
直通列車同士で並ぶ 大山寺にて
犬山方 西春にて
大山寺にて
豊田市方 上小田井にて
イラスト系統板は、豊田市方に白地に赤字で左右逆の“馬”が描かれた「名鉄杯」のもの、犬山方はターフィーが描かれた「中京競馬場開催中」のものが掲出されていました。
今回の中京競馬場板、三河線は撮れずじまいでした。消去法だと、赤と白を反転させた「名鉄杯」と、昨年12月に114Fで掲出されていた“ターフィー一家”が掲出されていたはずなのですが。
美濃太田運輸区の東側に、運用を外れた車両(と、まだ入っていない車両)が多数留置されていました。
美濃太田運輸区にて
キハ11-101とキハ25系P3編成
キハ47 6001とキハ11-204
キハ11-204、キハ25系P4、キハ11-106
キハ47形は5両全車、キハ48形は6810、3816、5513、5511等の6両が留置されていました。西浜松へいずれ廃車回送されると思っていたら、ミャンマーへ譲渡されることになったそうです。
歩道橋から見た全景
キハ11はこの後、海外譲渡へ…
キハ11形は7連、6連、3連、3連に組まれた状態で、合計19両。このうち7連は沿道から車号を確認でき、多治見方から キハ11-106+120+118+113+115+119+121 という連結順でした。
この後、美濃太田のキハ11の行先は、とりあえず3つに分かれました。1つは伊勢車両区への転属で、鉄道ファン誌の「鉄道ニュース」によると3月23日にキハ11-101・104・105が伊勢へ転属回送されたそうです。2つ目は海外譲渡。ミャンマー鉄道省へ譲渡されることとなりました。3つ目は茨城のひたちなか海浜鉄道。3両が譲渡されることとなりました。今のところ解体は出ていないようです。
ひたちなかでの再起を楽しみにするとしましょう。
美濃太田運輸区にて
キハ11-101とキハ25系P3編成
キハ47 6001とキハ11-204
キハ11-204、キハ25系P4、キハ11-106
キハ47形は5両全車、キハ48形は6810、3816、5513、5511等の6両が留置されていました。西浜松へいずれ廃車回送されると思っていたら、ミャンマーへ譲渡されることになったそうです。
歩道橋から見た全景
キハ11はこの後、海外譲渡へ…
キハ11形は7連、6連、3連、3連に組まれた状態で、合計19両。このうち7連は沿道から車号を確認でき、多治見方から キハ11-106+120+118+113+115+119+121 という連結順でした。
この後、美濃太田のキハ11の行先は、とりあえず3つに分かれました。1つは伊勢車両区への転属で、鉄道ファン誌の「鉄道ニュース」によると3月23日にキハ11-101・104・105が伊勢へ転属回送されたそうです。2つ目は海外譲渡。ミャンマー鉄道省へ譲渡されることとなりました。3つ目は茨城のひたちなか海浜鉄道。3両が譲渡されることとなりました。今のところ解体は出ていないようです。
ひたちなかでの再起を楽しみにするとしましょう。
それまでは一部運用を置き換えるにとどまっていたキハ25系1000番台の、高山・太多線での運用も拡大しました。キハ25系0番台はこの日見かけませんでしたが、ステップ改造が終わってからの運用になるのでしょうか。
3710D:キハ25系P107編成。この後、引上げ線へ… 岐阜にて
3712D:キハ25系P101編成。引上げ線に居たP107編成が接近中
連結作業
3715D:キハ25系P101+107編成
東海道本線で110km/hを出していた0番台と性能は同じだと思うのですが、運転士用の時刻表には最高速度95km/hと表記されていました。キハ40系列置換完了の暁にはキハ75系と同じ110km/hに引き上げられるのか、このままにとどまるのか、気になります。
3710D:キハ25系P107編成。この後、引上げ線へ… 岐阜にて
3712D:キハ25系P101編成。引上げ線に居たP107編成が接近中
連結作業
3715D:キハ25系P101+107編成
東海道本線で110km/hを出していた0番台と性能は同じだと思うのですが、運転士用の時刻表には最高速度95km/hと表記されていました。キハ40系列置換完了の暁にはキハ75系と同じ110km/hに引き上げられるのか、このままにとどまるのか、気になります。