はらはらと散り始めた桜を尋ねて、名鉄沿線をうろうろしてきました。
犬山遊園にて
まずは犬山遊園。写真は7019Fです。桜は満開でしたが、駅ホームから撮影したのは少し無理があったような気がします。
犬山ー犬山遊園にて
犬山遊園駅から歩いて郷瀬川の桜並木へ。回送列車とはいえ7000系の使用列車ということからか、既に先客が5、6名ほどいました。何本か列車の行き交った後7000系がやってくると、辺りにはシャッター音が何重にもなって響きました。
大曽根ー矢田にて
犬山線での撮影を一旦切り上げ、名古屋へと上って瀬戸線へと移動。大曽根ー矢田間に在る、桜並木との並行地点へ。瀬戸線は新型車両の導入が発表されており、真っ赤な電車と桜との組み合わせはあと何回見られるでしょうか。
大山寺ー徳重・名古屋芸大
犬山線へと戻り、五条川の鉄橋へ。郷瀬川と似たような構図になってしまいましたが、7000系4連の普通列車を撮影。比較的7000系の運用が多かった犬山線ですが、3月30日の運用変更によってここでも7000系6連の運用が減少、狙って行かなければ7000系と桜との組み合わせは難しいものになってしまいました…
最後は犬山遊園駅に戻り、今年で最期となるモノレール線と桜の組み合わせを撮影。この日は夕方までよく晴れ、下からの構図をとっても青空が綺麗に写りました。廃止まであと8ヶ月ほど。移り変わる景色の一つ一つが、モノレール線には最後のものとなっていきます。
どの地点でもそうでしたが、同業者の方々が必ず何人かはいました。桜は毎年咲くものですが、毎年撮っても飽きることはない、やはり魅力的なものなのですね。
犬山遊園にて
まずは犬山遊園。写真は7019Fです。桜は満開でしたが、駅ホームから撮影したのは少し無理があったような気がします。
犬山ー犬山遊園にて
犬山遊園駅から歩いて郷瀬川の桜並木へ。回送列車とはいえ7000系の使用列車ということからか、既に先客が5、6名ほどいました。何本か列車の行き交った後7000系がやってくると、辺りにはシャッター音が何重にもなって響きました。
大曽根ー矢田にて
犬山線での撮影を一旦切り上げ、名古屋へと上って瀬戸線へと移動。大曽根ー矢田間に在る、桜並木との並行地点へ。瀬戸線は新型車両の導入が発表されており、真っ赤な電車と桜との組み合わせはあと何回見られるでしょうか。
大山寺ー徳重・名古屋芸大
犬山線へと戻り、五条川の鉄橋へ。郷瀬川と似たような構図になってしまいましたが、7000系4連の普通列車を撮影。比較的7000系の運用が多かった犬山線ですが、3月30日の運用変更によってここでも7000系6連の運用が減少、狙って行かなければ7000系と桜との組み合わせは難しいものになってしまいました…
最後は犬山遊園駅に戻り、今年で最期となるモノレール線と桜の組み合わせを撮影。この日は夕方までよく晴れ、下からの構図をとっても青空が綺麗に写りました。廃止まであと8ヶ月ほど。移り変わる景色の一つ一つが、モノレール線には最後のものとなっていきます。
どの地点でもそうでしたが、同業者の方々が必ず何人かはいました。桜は毎年咲くものですが、毎年撮っても飽きることはない、やはり魅力的なものなのですね。