老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

自家製キンカンのママレード

2017年02月26日 19時54分42秒 | 食べ物
 この時期に我が家で作る食べ物に特製のママレードがあります。
材料は、キンカンです。
普段は結構高いので、とても大量には買えませんが、この時期になるとチョイチョイ安売りを見掛けるようになり、先日天満市場に行った時に安いキンカンを見つけて購入しました。

 一般的にママレードは、最初に柑橘類の実と皮を分け、皮は千切りにして水に浸し、実から果汁を絞り、皮と一緒に煮るという作り方のようですが、キンカンは小さな柑橘類なので、我が家では
1)横に半分に切る
2)竹串などで、種を除去する
3)残った種のない皮・実を一緒に2時間弱煮たてて、プロセッサーで軽く処理
という極めて簡単な方法ですが、朝食にこれも自家製のヨーグルトを掛けて食べるので、甘味は出来るだけ抑えたものにしています。

 少しほろ苦いようなキンカンのママレードはオレンジのママレードより美味しいと思いますし、この時期の朝食に欠かせないものです。是非一度、試してみて下さい。(まさ)


キンカンを洗ってから横に半分に切り、竹串などで種を除去

煮たてたものをフードプロセッサーで処理

出来上がり

ヨーグルトと一緒にいただきます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四万十のえっちゃん)
2017-02-26 21:05:36
金柑 買わなくても良かったのに☆いっぱいできてますよ♪
返信する
Unknown (Unknown)
2017-02-26 21:39:57
何しろ大阪のマンション暮らしでは、キンカンまでは自己調達できずに、天満市場のお世話になっている次第です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。