老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

7年目に入りました

2021年11月01日 19時34分21秒 | 全般

 いつまで続けられるか不安一杯で始めたこのブログも、6年が経過しました。

 最初は何となく感じている政治や原発の事や世界の動きなどについて感じていることを、黙っているよりは自分なりの考えを少しでも書き込んでおきたいという気持ちだったのですが、いざブログを始めると
・私の好きな植物のことも少しは伝えたい。
・あちこちに出かける小旅行や旅行で見聞きしたことも書き伝えたい。
・いままで経験したことを少しでもまとめておきたい。
・いまだに知らないままに使っている、色々な言葉の意味や語源を確認したい。
などと、書き込みたいことがどんどん膨らみました。

 そして、ここ4~5年はツレアイのアルツハイマー発症という想定外の事態も起き、それと共に共に“動ける間に少しでもあちこちに一緒に行っておこう”ということで行動範囲も予想以上に広がったりしました。

 そして、ツレアイとは慣れ親しんだ自宅での生活を少しでも続けたいとの気持ちで、昨年からはデイケアサービスを利用しながら、体調を見ながら散歩や日帰りのバスツアーなどに出かけていましたが、先日からツレアイの認知症が急に進み、ついにグループホームへの入所ということになりました。

 今まで仲良く一緒に暮らしてきたツレアイが居なくなった生活は、想像以上に寂しいものであることを深く感じていますが、知人やこのブログを通じて知り合いになった方々からありがたいアドバイスや励ましを沢山いただきました。

「何もツレアイが亡くなった訳ではない。すぐ近くの施設でそれなりに元気で生活しており、今はコロナで会えないがその内に会えるようになるだろう」ということを自分に言い聞かせ、まず自分の健康を最優先で考えることにし、早速今日から近くのスポーツジムに出掛けてきました。

 久しぶりのジムでしたが、マスクを着けたままの運動には何か違和感があり、ジムはストレッチ程度で切り上げて、サウナと大きな風呂に・・・
約2年のブランクでしたが、顔見知りの方と冗談を言いながらのひと時は、大きな気分転換になりました。

 引き続き、今まで通りのようなスタイルでブログを継続したいと思いますので、何分のご支援をお願い申し上げます。(まさ)


今日の夕食

サンマのチーズ挟みとレンコンのひき肉はさみ揚げ(いずれも生協よりの購入品)と、南瓜炒め/オクラ(ゴマとかつお節かけ)、そして私の主食とでも言うべき湯豆腐


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさ様 (yoyo)
2021-11-01 22:23:46
ブログ継続6周年おめでとうございます。
とても前向きな発想で嬉しいです。ブログの更新を楽しみにしています。コロナ禍が終息すれば、面会・外出・外泊も可能になると思いますので、時々一緒の生活をお楽しみください。まさ様が元気でいるのが一番です。
返信する
Unknown (まさ)
2021-11-01 22:59:58
yoyo様

そうですね。
まず我が身の健康が維持できねば、ツレアイの為にも何もできません・・・
まだツレアイが近くにいるだけでも、私は恵まれた環境だと思って、今後の生き様を考えていきます。

(皆様へ)
このブログに投稿いただいたものは、そのまま直ぐに公開されず、一度私が確認した上で公開するように設定していますので、公開を望まれないコメントはその旨を明記頂いて居れば公開は致しません。
また、このコメント欄を通じてメールアドレスをお知らせいただいた方にはこちらからもコメント欄を通じずに、直接にメールを通じての連絡も取らせていただいていますので、お気軽に利用下さい。(まさ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。