老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

少し変化があった昨夜の夕食

2020年11月28日 19時10分24秒 | 食べ物

 私が食事担当になってからは、出来るだけ野菜を摂ることを心がけていますが、ツレアイが肉類を食べなくったのに、私は相変わらず肉類大好きとあって、メインの献立に苦心しています。

 週に4回ほどは両方が食べられるものにしていますが、それ以外はメイン料理としては、少し手間が掛かりますがツレアイ用に魚を、そして私用に肉類を準備すると共にしています。

 野菜についても炒め物や、煮物など出来るだけ変化するようには心がけてはいますが、どうしてもマンネリ化しがちなことは仕方ないと思っています。

 昨日は、天満市場に行ったところ、カナダ産のジョナクラブ(イチョウガニ)という爪肉の美味しそうな珍しいカニがあり、ボイル済みなのでそのままOKということで買い求めました。

 また折角作った干し柿が何んとか料理に使えないかと思っていると、随分前にどこで食べたのかは忘れてしまいましたが、ナマスに干し柿が入っていて美味しかったのを思い出して、初挑戦してみました。

 勿論二人ともが良く食べる我が家の食卓には、これだけでおさまるはずがなく、野菜炒めと干物を準備すると共に、私用には定番の湯豆腐となりました。

 ジョナクラブは結構美味しかったですし、干し柿入りのナマスもいけました。
ただ、干し柿が少し黒くなっていたので、色彩的には生柿でも良かったのかなと思いますが、歯あたりとしてはやはり干し柿の方がマッチするでしょう。(まさ)


ジョナクラブ・干し柿入りのナマスと野菜炒め

ジョナクラブ アップ

干し柿入りナマス アップ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。