老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

たっぷり夏野菜到来と、今日の食事

2022年07月17日 19時32分13秒 | 食べ物

 今朝、高知県四万十のみっちゃん/えっちゃんから自家菜園の新鮮野菜到来。

 独り住まいには多いくらいですが、しっかり食べましょう。

 左膝を痛めて、日曜日恒例のテニスは見送ることにしましたが、今日は膝もかなり良くなっているようで歩くのもそれほど不自由な感じはないので自転車で河川敷迄行き、テニス仲間と歓談。

 帰宅後は、今日頂いた野菜で先ずはゴーヤチャンプルを作ろうと、準備として薄切り塩揉みしておいて冷蔵庫に入れておきました。

 夕方、スポーチジムでサウナを楽しんで帰宅後、夕食の準備に・・・

・頂いたゴーヤは白ゴーヤだったので、ゴーヤチャンプルの色合いが少し寂しそうに感じ、冷蔵庫にあったナスや椎茸を加えたので、いつもの様にゴーヤチャンプルか野菜炒めか判らないような料理になってしましましたが、味は抜群で、大量の料理を平らげました。
ああ、これでまた体重が増えそう!!

・それ以外は、これの冷蔵庫にあったオクラを早く食べねばと、たっぷりの摺りごまと削りカツオでアレンジ。

・今日の野菜到来が判らなかったので買っていたセロリーで、ツレアイ直伝の酒の肴。
細く切って、イカくん(イカの燻製)の細切りと合わせて、オリーブオイル/岩塩/黒コショウで味つけ。これがあればお酒がドンドン進みます。

 
 少し体重を減らさねばとは思っているのですが、このように美味しそうな新鮮野菜が届いたりすると、ツイ美味しく食べることに重点が移り、自分の意志の弱さを痛感します。

 また、今日はベランダでヤナギばルイラソウが初咲き。
夏の好きな花ですが、一日花で夕方には早くも落花していました。(まさ)


到来した夏野菜。 白いゴーヤ/キューリ/ナス/万願寺トウガラシ/ピーマン/パプリカ

今日の夕食 ゴーヤチャンプル風炒め物/オクラ/セロリーのイカくん会え/玉子豆腐(今日は豆腐はゴーヤチャンプル風炒め物に入ったので)

ゴーヤチャンプル風炒め物。 具沢山で量もたっぷりです

オクラ

セロリーとイカくん会え


ヤナギバルイラソウ(キツネノマゴ科)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。