四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

両親のお墓参りに北海道へ。2日帰ってきました。今日参議院選公示。明日から決算監査です。

2019-07-04 22:23:58 | 日記
●30日から2日まで北海道へ。両親に選挙の結果を報告し、日頃のご無沙汰をお坊さんに頼んで供養までしてきました。それにしても梅雨のない北海道ですが、連日しとしと雨と何と言っても寒い。観光はできず、兄弟や親せき、甥を訪ね、元気な顔を互いに確認してきました。自分の生まれ在所の福島町は、青函トンネル工事の基地で、昭和の50年代までにぎわっていましたが、今はすっかり過疎になっています。千代の山と千代の富士の記念館の前で、千代の山の銅像の前で愛妻と。次はいつ帰れるかな~…親も兄弟も誰もいませんし。あるのは両親が眠る墓だけです。
 
 

●青函トンネルが開通し、今は新幹線が走っています。これまでの函館駅から新幹線の新函館北斗駅。旧上磯町が合併で北斗市になりました。上磯町は、戦後のふるさと演歌の帝王三橋美智也の生誕地です。新幹線駅のコンコースに大きな写真がありました。〽おんな船頭歌。リング村から。哀愁列車。古城。ミリオンセラーを連発。自分は高校生時代、町内ののど自慢大会でよく歌いました。自分は「江差恋歌」と「おんな船頭歌」を良く歌いました。また、上磯町は、江戸末期戊辰戦争を戦った新撰組副長土方歳三が、北海道に渡った時のゆかりの地でもあります。
 
 

●今日から参議院選挙です。驚いたのが、東京選挙区に野末陳平氏が出馬していました。87歳?でしたか。北本市議会選挙に立候補した神田さんには及ばないが、元気をいただきました。私は明日から監査委員として決算審査が連日続きます。北海道でおいしいソフトクリーム食べてきましたので、監査もしっかり対応します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も半年が過ぎます。せわ... | トップ | 参議院選挙4日目。山本太郎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿